ワー

6/22

雑記

プライムデー

ついにKindle Paperwhiteを買った。電書の積読(約250冊)から逃げない。

ステッカー

ライブに行くとなんとなく買ってしまうのだが、一切貼るあてがない。
Paperwhiteに貼ろうと思ったものの、思いの外機体のサイズが小さく断念。みんな一体どこに貼っているのだろうか? やっぱりノートパソコンとかだろうか。
SuiseiNoboAzboris月ノ美兎、大学近くのビートルズバー、大阪の探偵事務所……各所で買ったり貰ったりしたステッカーが、文机の引き出しに溜まり続けている。

よかったもの

tamokuteki.hatenablog.com

wezz-y.com

note.com

「短歌を黙読する際に感じる韻律は、音読した際のそれとは別物である」という前提部分の話が特に面白かった。

短歌における韻律とはなにか。韻律とは、内的経験である韻律イメジの「殻」としての、外界との接点である。読んだときに起きる印象としての韻律イメジを批評していくために、私たちはその殻である音声的な韻律に触れるほかない。殻を叩いて中身の様子を探ることはできるが、中身の実体というものはわからないのである。

『やがて秋茄子へと到る』欲しいんですけどどこにも売ってないんですよね。もし見かけたら教えて下さい。

Flaming Lips - At War with the Mystics

youtu.be

EPより大幅に曲数が増え、トリッキーな曲とメロウな曲との振れ幅が大きくなった。振り切らずダレもしないバランス感覚が見事。かなり名盤では?

Open Reel Ensemble - Vocal Code

youtu.be

【回・転・旅・行・記】七尾旅人
ずっと真夜中でいいのに。のライブに参加していたりしたバンド。牧歌的ながらプログレッシブで気持ちよく聴ける。でもよりソリッドな前作が良すぎたせいでこのアルバムはあまりピンと来なかった。

是巨人 - Tundra

korekyojinn.bandcamp.com

新譜が出るらしい! 旧作の取り扱いはほぼ見ないしレンタルもネット購入もないが、Bandcampで購入できるっぽい。今知った。