ワー

7/2

雑記

バンドと死

THE PINBALLSが活動休止に入り、tetoからメンバーが2人脱退した。前者は何度もライブに通ったし、思い出も深い分寂しい気持ちはある。とはいえ、思ったよりも落胆はしなかった。なぜだろうか?
おそらく、長らく既に解散したバンドや亡くなった人の曲ばかりを聴いてきたことが影響しているのだろう。中高生でハマったバンドといえばNUMBER GIRLフジファブリックNirvana……と王道ばかりだが、見事にみんな解散しているか中心人物が亡くなっていた。それに田舎住まいでライブなんてものには到底縁がなかったため、アーティスト本人を見る機会もない。その状況からすれば、ライブに行けることが、新曲が出ることが異常だったのだ。高校生のころはなんでトム・ヨークがまだ生きているのか不思議に思っていた覚えがある(ひどい話だ)。解散は悲しいこととはいえ、元々あるべきだったところに帰っただけ、そういう印象を未だに持ち続けている。

生き延びるために聴いてる音楽が自分で死んだ人のばかりだ 岡野大嗣

ムキムキ計画

七草にちかさんが「七草にちかムキムキ計画」なるものを立案しており、ハッとさせられた。ムキムキ計画、立てるべきでは?
確かに半年くらい前はベンチプレス100kgを目指して計画を立て、なかなかいいペースの伸びを記録していたように思うのだが、減量を始めてから漫然とトレーニングをやってしまっている気がする。でも減量中のトレーニングってどうやって目標立てるんだろう? 調べるところから始めたい。

よかったもの

tori-pun.com

鶏皮がめちゃめちゃ余っているので活用したい。

COLLAPSE - DELIRIUM POETRY

collapse-jp.bandcamp.com

埼玉のシューゲイザーバンド。メロディックかつ轟音、まさしく聴きたかった日本のシューゲイザーという感じでうれしい。

Молчат Дома - Этажи

domamolchat.bandcamp.com

ベラルーシニューウェーブ・ポストパンクバンド。先日記事を貼ったRussian Doomer Musicの代表格。しかし案外Doomer感は薄く、どことなく温かみがあるシンセやリズムマシンの音が心地良い。確かに散歩にはいいかもしれない。雨が止んだらなろうかな、Russian Doomerに……