ワー

7/9

雑記

聴けない時期

最近いわゆる「ボカロ曲」が聴けない。流行りの「ヴァンパイア」なんかも開いたところで数秒で無理になってしまうし、ちょっと昔の曲でもつらい。ボカロ歌唱ではないがヨルシカとかYOASOBIさえもキツい。どうしたことだろう?
特定のジャンルが聴けなくなるということは度々あるが、だいたいそのうち勝手に治る。今回もそのたぐいのものではないかと思ってはいるのだが、やはり「若者文化から離れていく」みたいな危惧が拭えない。1ジャンルだけならまだいいが、こういう風にだんだん興味を持っていたものがある日突然削げ落ちていって、最終的に”無”になってしまうと思うと空恐ろしいものがある。これが老いですか? たすけて~

ジンジャーエール

雨降りの朝だったのでジンジャーエールを作った。プライムデーで買った大量の炭酸水と、安かったのでなんとなく買った大量の生姜を役立てたかったのである。
レシピはもちろん(?)「くるりジンジャーエール」だ。

www.nhk.or.jp

よくわからない企画のレシピである。岸田繁ジンジャーエールをちまちま作って飲んでいたわけではないと思う。
そんな企画への疑念は関係なく、出来上がったレシピはちゃんとおいしかった。すりおろされた生姜がそのまま入っているのも食感があって楽しい。
若干辛さが物足りない感じになったので、次回は唐辛子を増やしたい。山椒なんかを入れてみても楽しいかもしれない。

よかったもの

www.vice.com

note.com

出典わからないけどいいシーンだな~

MASS OF THE FERMENTING DREGS - MASS OF THE FERMENTING DREGS

open.spotify.com

名盤。サブスク解禁ということで久々に聴いた。音量を上げれば上げるほど良いバンド。

たろおみ - たろおみの登校

soundcloud.com

SoundCloudで聴いていた上の曲が収録されているということで、歌を担当したホノベミナミさんがRTしていたので聴いた。
漂う郷愁と寂しさが良い。ベッドルームポップの良さが詰まっている。過去の名盤を掘り返すのもいいけど、SoundCloudとかまた掘りたい気持ちもあるわね……