ワー

7/11

雑記

アルバム単位

音楽をアルバム単位で聴かない人はどんどん増えているらしい。2019年イギリスの調査では既に、25歳以下の15%がフルアルバムを聴いたことがないという結果が出ているとか。

djmag.com

母数の少ないアンケートだが、それにしても15%という数字は衝撃的。サブスクの隆盛、新曲の逐次公開の一般化、コンテンツの氾濫、さまざまな要因が人をアルバムから遠ざけていることは想像に難くない。
ぼくは音楽をアルバム単位で聴く。これはおそらく長らくクラシック……というか合唱をやってきたことが影響しているのだろう。クラシックを聴く場合はたいてい組曲単位で聴くし、組曲単位で聴かないと取りこぼしてしまうものも多い。中学校の授業で歌わされた「大地讃頌」が、「カンタータ 土の歌」という組曲の終曲であることを知っているだろうか? 戦争の惨禍と平和への祈りが切々と歌われた末に、最後に待っているフィナーレであることを知っているだろうか? 今知ったのなら、ぜひ全曲通して聴いてみてほしい。きっと聞こえ方が変わってくるはずだ。
まあ25分くらいかかるんですけどね……

よかったもの

relations-tokyo.com

kompass.cinra.net

Goat - Requiem

goat.bandcamp.com

マシュマロで勧めてもらった最新曲「Queen of the Underground」があまりによかったので、前作のアルバムを聴いた。最新曲のようなヘヴィさは薄いがトライバルなリズムと楽器が効いたサイケの傑作。
どこのバンドだろう?と思って調べてみたら、どうもスウェーデン北部の集落から突然現れたらしい。そんなことあるんだ……

tower.jp

筋トレ

ベンチプレス 60 * 7 * 1, 80 * 5 * 1, 80 * 3 * 2
ダンベルフライ 14 * 10 * 3
ケーブルプレスダウン 18 * 10 * 4
インクラインベンチをやりたいのにいつ見ても空いていない。