ワー

7/22

雑記

メモ

せっかくなので連休中に旅行をしたいと思ったものの、旅行に行って何をしたいかは全然思いつかない。平日はあんなに「あれもしたい」「これもしたい」と思っていたはずなのに……
日記を書く時間になると日記に書きたかったことを全部忘れるのに似ている。メモする習慣をつけたい。数ヶ月前に買ったメモ帳はまだ新品のままで机の上に転がっている。

よかったもの

anond.hatelabo.jp

長文ルポ。どうしようもなく暇なら。

www.youtube.com

絶叫中国人の巨大料理作成チャンネル。たまに美女サムネで釣ろうとしているが、普通におっさんのサムネの動画のほうが伸びているのが面白い。

小宮果穂Landing Point

やっぱり未だに「12歳にアイドルやらすな」という気持ちが先に来る。アイドルには当然のようにファンから性的な目線が注がれるが、シャニマスではそのへんが丁寧にマスキングされている。でも、実際はそうではないだろう…… いやシャニマスの世界では誰もアイドルに恋しないし性的な目線も注がない、ただ「推す」だけのファンしかいないのかもしれないが…… 
にちかさんのシナリオで「Pはあくまでプロデューサーであり、家族にはなれない(家族のような存在になるべきではない)」と釘が刺されていたにもかかわらず、果穂さんの場合は普通に家族ポジに入っちゃうことをぼんやり面白く思った。あくまでにちかさんの場合は失った家族を他で代用するような解決の仕方はしない、ということなのだろうが、事務所で果穂さんが「お兄ちゃーん!」なんて呼び間違えた日には七草姉妹はどう思うのだろうか。別にどうも思わないか。

佐藤究『テスカトリポカ』

1章だけ読んだ。既に超面白い。暴力と金が渦巻く中に、邪教とされたアステカの信仰がのたくっている。ていうかこれだけ読んでもまだ1章なのか。まだ風呂敷の先端が見えたくらいだが、600p超はなるほど大ボリュームだ。

The Weather Station - Ignorance

theweatherstation.bandcamp.com

2月発売の最新アルバム。ジャンルとしてはアートポップということになるらしい。切なくも淡々としたポップがポストパンク的なビートに乗るが、そのミニマルなビートによっても無機質にはならずむしろ温かみが増しているような印象を受ける。かなり好き。うまく感想が書けませんが、名盤です。

筋トレ

ベンチプレス 60 * 7 * 1, 80 * 5 * 2, 80 * 3 * 1
インクラインベンチプレス 50 * 10 * 3
マシンフライ 35 * 10 * 3
ケーブルプレスダウン 18.75 * 10 * 3
フライは人気のないマシン(なぜかマシンが2種ある)のほうが効かせやすいことがわかった。フラットベンチが空いていたらダンベルでやるけど。