ワー

8/19

雑記

ワッ

発売日に注文していたドラえもんのフィギュアが届いた。多少塗装の甘さは見られるものの、かわいくて満足。

www.medicomtoy.co.jp

あまりに良かったので人に自慢したら、「なんで水筒の水飲んで驚いてるの?」と言われた。コエカタマリンをご存知ない!?!?!? ”常識”は普段思うより遥かに脆いものだ。

コロ痩せ

体重を測ったら、コロナ感染前から約2週間で3キロ強痩せていた。思った以上に筋肉が落ちたのか、味覚障害でものをあまり食べなくなったからか……ともかく目標体重には達した。あまり嬉しくないが。

病状

変わらず味覚障害と嗅覚障害。少しずつ軽くなってきているような気がしないこともないのだが、やっぱり完治は遠そう。

よかったもの

diehardtales.com

逆噴射先生は本当にすごい。メキシコからやってきた真の男だが、他のやつはそのことに気付いてい……なくはないな。結構TLでも見る。でも読んでいない人は読んでみてください。パルプ小説の極端なパロディだけど、文体が巧みでめちゃくちゃ笑ってしまう。

note.com

r.gnavi.co.jp

www.itmedia.co.jp

anond.hatelabo.jp

地方とLGBTに関する論文の中に「近年の研究では、農村/都市の二元論は実際に生産的な形で、すなわち伝統的/近代的、西洋/非西洋、自然/文化、近代/ポストモダンのような他の二元論と関連づけられてもいる」という話があったが、そういうノリを感じる。未開で閉塞的な地方と文化的で匿名的な都会……特に「文化」そのものである(と本人は思っている)いわゆる”サブカル”周りに関してはこういう二元論が用いられやすい気がする。とはいえ、地方生活者からしてみれば事はそう単純ではない……
そのへんの地方生活者/都市生活者の意識のすれ違いみたいな話が、現在連載中の冬虫カイコ『蝶よ花よ』で丁寧に描かれている。オススメです(宣伝)

chanto.jp.net

Fishmans - Chappie, Don't Cry

youtu.be

1stアルバム。だいぶ適当に手をつけていたが、ここからは時系列順にいきたい。
レゲエっぽいポップをやっているな~という感じ。『宇宙 日本 世田谷』のような超然とした浮遊感はない。「チャンス」のまっすぐに鬱屈したモラトリアム感は好みだけど、飛び抜けたものはないな……
後を知っているからそう思うのかもしれないが、向かうべきところが本人たちもわからずもどかしく思っているような印象も受ける。そうでなければ、このボーカルはこんなに切実に響かないのではないか? そういうところも含めてモラトリアムっぽいと思えてしまう。

筋トレ

レッグプレス 100* 7 * 1, 155 * 5 * 1, 197 * 10 * 3
レッグカール 65 * 10 * 2, 55 * 10 * 1
レッグエクステンション 65 * 10 * 3
やっぱり呼吸が落ち着きづらくなった気がする……けど、2週間寝てたらまあそんなもんかもしれない。咳はほぼなかったのだから、肺炎は発症してないはずだし。