ワー

8/21

雑記

フジロック2日目

今日も一日中フジロック。聴いたアーティストは以下の通り。
・tricot
・カネコアヤノ
サンボマスター
・envy
サニーデイ・サービス
・Char(少し)
Ken Yokoyama(少し)
Dachambo(少し)
KING GNU(少し)
NUMBER GIRL
・THE SPELLBOUND
今日とくに良かったのは、カネコアヤノとサニーデイ・サービスNUMBER GIRL
カネコアヤノには完全に度肝を抜かれた。アルバムを聴いた限りでは、なんとなくゆるい感じの弾き語りをするシンガーソングライター、というくらいのイメージだったのだけど、ライブでのパフォーマンスは全然別物! 裸足でスイッチングしながらSGを掻き鳴らし、噛みつかんばかりの勢いで叫びまくる。「もはやグランジ」という評がTLを流れていったが、確かにそうだったと思う。歌詞も刺さりまくり、いくつもタブを開いて聞き取れた歌詞で曲名を検索してしまった。素晴らしいパフォーマンスだった。
サニーデイ・サービスには去年の総集編映像でも驚かされたが、この年で、このビッグネームが、こんなに若々しい衝動と演奏の楽しさに溢れたステージを見せてくれるというのはすごいことだ。いわゆる「大御所」が「大御所らしい」ライブをやっているなか、サニーデイ・サービスは10代の少年のような熱気が突き抜けるセッションを見せてくれる。「セツナ」なんかはまさに圧巻だった。
NUMBER GIRLは7月にも観たが、今回の方が良いパフォーマンスだったと思う。最初から各人の緊張感とキレが段違いだった。前回ああは書いたが、今日の演奏には確かにひりつきと円熟味の両方があった。この演奏で声を出さなかった観客たちはすごい。配信でよかったとすら思える。
明日は加減して見るつもりだが、GEZANと平沢進が楽しみ。他にもSTUTSやTBH、MONO NO AWAREと電気グルーヴも観たいし、山塚アイが立ち上げたFINALBY( )も気になる……結局明日も一日中観ることになるのでは?

よかったもの

www.gentosha.jp

筋トレ

チンニング 補助26 * 10 * 3
ベントオーバーローイング 50 * 10 * 1, 50 * 8 * 2
リアレイズ 13 * 10 * 3
マシンアームカール 32 * 10 * 3
体重が軽くなったせいかチンニングは調子が良かったが、他はボロボロ。調子を戻していきたいです。