ワー

8/22

雑記

結局今日も一日中フジロック。観たアーティストは以下。
・STUTS
cero
・青葉市子
・MONO NO AWARE(少し)
・羊文学(少し)
THA BLUE HERB
・GEZAN(少し)
・FINALBY( )
平沢進+会人
電気グルーヴ
ベストアクトは完全にTHA BLUE HERB。既存の楽曲ながら、今この場でリリックを紡いでいるような説得力。MC1人、DJ1人で、フジロックという場所で何をするか、2021年のフジロックという舞台で何をするか、そういったことに完全に自覚的なステージだった。印象的なMCが切り取られて拡散されるような気がしているが(杞憂)、そうではなく、このステージ全てが2021年のフジロックへの応答だったと思う。絶対に今日観なければならない1時間だった。あまりにカッコ良すぎる。
GEZANも良かった。GEZANの音楽は明確に「怒り」の音楽で、今年のフジロックではそうした要素が貴重だったように思う。TBH後に移ったので「東京」が聴けなかったのは心残りだが、「DNA」は本当によかった。
そりゃラブアンドピースとあるべき世界への憧憬で押し流すのも一つの態度だとは思うけど、そうではなくて、もっとアクチュアルに我々はこのフジロックが開催されたという事実とどう向き合うかという話ですよね。TBHのステージ、何回も見直したいな。

札幌記念

正直ナメていたと認めざるを得ない。貫禄が出てきたな、とは思っていたけど、まさか、今のソダシがあそこまで強いとは……素直にラヴズ軸にしてました……
今回2000mで歴戦の古馬相手に勝てたことで、今後の選択肢がだいぶ広がったように思う。大阪杯で勝つソダシ、なんなら宝塚記念で勝つソダシが……見たい!
三連複が当たって2500円儲かった。でもまだトータルでは……

代理驚き

以前ドラえもんがワッと言っているフィギュアを買ったと書いたが、今はこれをPCモニタの横に置いている。すると、インターネットをやっていて何か驚くべきことがあったとき、ふとモニタの隣を見るとドラえもんが「ワッ」と言ってくれている姿が目に入る。これがなんだかめちゃくちゃ良くて、仮の置き場だったはずが動かせなくなってしまった。今日もドラえもんはどこへともなく元気に絶叫している。

よかったもの