ワー

8/25

雑記

かぐやSF

今日までが投票期間だったので、全部読んで投票した。

virtualgorillaplus.com

かぐやSFコンテストは、2,000~4,000字のSF短編小説を対象にしたコンテスト。読者賞は投票によって決められるが、作者名は伏せられ、ページを開き直すたびに掲載順も変わるという徹底した匿名性が特徴。読者は純粋に作品そのものと向き合うことになる。
10作どれもめちゃくちゃよかった。2000字なんてこのブログの1記事分くらいにしかならないはずだが、どの作品も短い字数で相当な広がりを見せている。明日まで読めるのかはわからないが、ぜひ読んでみてください。ぼくは「境界のない、自在な」と「オシロイバナより」が好みで、「オシロイバナより」に投票しました。

よかったもの

note.com

The Rolling Stones - Let It Bleed

youtu.be

Rolling Stonesをほとんど聞かずにここまで来た。比べるものではないが、いわゆる「イギリス4大バンド」の中ではRolling Stonesが一番ピンと来ない。
というわけで名盤と名高い今作を聞いてみたのだが、結局今回もあんまりピンと来なかった……確かにカッコいいんだけど、ブルージーすぎて肌に合わない。おいおい好きになれたら、ということで……

U-zhaan - Tabla Rock Mountain

youtu.be

タブラ奏者であるU-zhaanが、様々なゲストを招いて作った2014年作の1stソロアルバム。ゲストはKAKATO(環ROY×鎮座DOPENESS) 、agraphCorneliusDE DE MOUSE坂本龍一……とやたら豪華で幅広く、様々なジャンルをタブラの音色がまとめ上げる一枚になっている。
「様々なジャンル」といっても様々なアーティストが入っている分整合性があんまりなく、いきなりダブステップから始まりチルいラップになだれ込んだり、弾き語り然とした歌モノに向かったりする。ここまでの変幻自在さはなかなか経験できない。しかしそんな中でもタブラの音色ははっきりとした存在感を放ち、どんな音にも対応できることを存分に見せつけている。なるほど、これがタブラ奏者のソロアルバム……
ディスクユニオンで買ったのだが、初回限定版のジャケットがかなり凝っていてよかった。サブスクでなんでも聴けちゃう時代、凝ったジャケットだとうれしくなります。