ワー

8/26

雑記

ギョーム

業務がハチャメチャになってきた。来週まではロクに自分の時間が取れなさそう。ついに土曜出勤も確定してしまった。合間を縫って歌姫には行くんですけど……(鋼の意志)
業務という響きを耳にするたびに、ギヨーム・ド・マショーという作曲家を思い出す。マショーは14世紀フランスの人で、アルス・ノヴァの代表的な作曲家だが、彼の名が挙がる場合のほとんどは「ノートルダム・ミサ」の作曲者としてだろう。それほどまでにノートルダム・ミサという曲は重要なのだが、面倒なので詳しくは書かない。
というわけでノートルダム・ミサを久々に聞きたくなって音源を探したところ、なんとEnsemble Organumの2018年作がYouTube Musicに上がっていた。便利な時代になったな~! 2008年の録音はCDで持ってるので、別にYouTubeを漁らなくても聴けたのだが……面倒がって検索してしまってよかった。

youtu.be

Ensemble Organumは中世当時の発声で中世の曲をやろうとしている異常集団で、その呪術的かつトリップ感のある響きは他団体とは一線を画す。他にこういうアプローチを試みている団体はGraindelavoixくらいしか知らない。もし他にご存知のかたがいたら教えて下さい。
ちなみに、より一般的な発声・演奏は以下のような感じ。比べると違いが瞭然だ。

youtu.be

アニメ感想

ここ最近は疲れてしまって全然見られていないが、とりあえず今期も半分くらい終わったので、観ているアニメの現時点での感想をぽつぽつメモしておきたい。

ラブライブ!スーパースター!!

本命なのだが、それだけに集中して観てしまうので体力の消耗が大きく、まだ2話までしか観られていない(ひどい……)
目立つのはなんといっても作画・演出のリッチさ。巨大IPだけあって、かかっている金が全然違うことが容易に伺える。2話時点でも、時間帯に合った(なんとEテレ日曜7時!)ハイテンポなギャグの応酬や、メタファーに溢れる練り尽くされた画面構成に痺れまくっている。だから観るだけで疲れるんですけど。
シリーズ構成がよりもい等の花田十輝氏とあって、ストーリー面でも安心して期待をかけていくことができそう。業務が落ち着いたらちゃんと追いつきたい。

白い砂のアクアトープ

5話まで観た。水族館百合。P.A.WORKSオリジナルのお仕事モノでもある。
事態からの距離のとり方というか、あんまりピンチやチャンスにノリ切らない一歩引いた雰囲気が、夏休みの昼間にやっていたようなドラマを思い出させる。あのなんとなく日陰っぽい感じ(伝わらないだろうけど……)。けれど、キャラクターは大声を出し、コロコロと表情を変え、コミカルに動き……としっかりアニメをやっているので、その温度差で妙な気分になる。ドラマの間でアニメをやっている感じ。あんまり噛み合っているように思えない。
ストーリーの方も妙な感じ。二人はそれぞれに問題を抱えているのだが、ずっとそれを棚上げして、とにかく水族館の雑事に精を出している。5話でいみじくも言い放ったように「忙しくしてれば、余計なことを考えなくていい」という状態を続けているようにしか見えない。これが意識的なモラトリアムの表現であることは5話で決定的になったと思っているのだが、それが今後どのように転がっていくのかは全然わからない。今のところ、どう見ればいいのかよくわかっていないアニメだ。

かげきしょうじょ!!

8話まで観た。原作が好きすぎるので、解釈違いが時折発生する。毎週キレたり泣いたりしながら観ている。話数による評価の差が一番デカいアニメかもしれない。
7話は酷かった。原作1巻分の内容を1話にむりやりまとめ上げたうえ、個人的にもっとも好きだったシーンがバッサリカットされてしまった。100期生メンバー以外のバックボーンはどんどん剥ぎ取られていき、単なる書き割りへと後退していく。紅華の舞台に立つ人間だけでなく、誰にでも譲れないものがあり、それがギリギリのところでせめぎ合う、そういう緊張感がこの作品の醍醐味のひとつだと思っていたのだが、このアニメはそうした要素をオミットしてしまっている。
一方、8話はめちゃくちゃ良かった。7話から一転、原作1話の内容を1話かけて描くという豪華さ。原作ではわりと白かった背景もしっかり書き込まれ、コントラストが強い夏の光の効果が良い空気感を出している。特に繰り返されるバスのシーンの印象は原作と全然違った。画の情報量が多いだけで、没入感は格段に高まる。声優の演技もすばらしかったし、今話が観られただけでもかげきしょうじょ!!がアニメ化してよかったと言えるかもしれない……
というように、毎話手のひらを高速回転させながら楽しく観ている。

あとは「小林さんちのメイドラゴン」の1期も観ていたのだが、見ると毎回のように泣いてしまうので一旦距離を取っている(体力を使うから)。こう見ると今期3つしか観てないのに溜めてるんですね。酷いな。オモコロチャンネルとか見とる場合ちゃうで。

よかったもの

普段そうでもないシリーズで急にそういう描写が来ると……嬉しい!!

tonarinoyj.jp

動きがあって気持ちのいいラブコメ

shonenjumpplus.com

女と女の人生の話だ!(大声) 収入格差とプライドのせめぎあいというのはなかなか見ないテーマで良かった。