ワー

8/27

雑記

クラスタ

シャニマス勢のアニサマへの出演が中止されてしまった。理由は演者に新型コロナウイルス陽性者が出たためだとか。ここ最近、シャニマス声優の陽性発覚が相次いでいる。
最近はもう病状を報告していないが、ぼくの味覚障害・嗅覚障害はまだ続いている。数日前はほんの少し回復の兆しを見せたものの、今日またゼロ近くまで戻ってしまった。6~8割は発症から2週間で回復するらしいが、残念ながらぼくはそちら側ではなかったようだ。早期に回復しなかった後遺症がどれだけ続くかは、まだわかっていない。下手したら数年という話まであるらしい。
失って初めて気付く、というとセンチメンタルだが、やはり味覚と嗅覚が日常に果たす役割は大きい。なくても案外気付かないものだが、気付かないことが問題なのだ。自分が臭くても気付けない、物が腐っていても気付けない、ガスが漏れていても気付けない、などなど。下手をしたら命に関わるものもある。通常感じられるべき情報が欠落している、と自覚した状態で日々を過ごすのはなかなかにストレスフルだ。
デルタ株の猛威は日頃の感染者数を見ての通りだし、ブレイクスルー感染でも後遺症は残りうるらしい。ワクチンを打てば確かに重症化は抑えられるのだろうが、軽症でもこういうことにはなりうる。決して甘く見ることのないようにしてほしい……と思うが、みんな自粛のストレスと感染のリスクを天秤にかけて動いていることだと思うので、実際のところ特に言えることはないのかもしれない。ぼくとしてはただ、みなさんの味覚と嗅覚が失われないように願うばかりである。

よかったもの

良い関係性。

カップリングとして眼差している片割れの声優が百合体験音声(なにそれ?)を出すの、初めての経験だ……(「暗いね、まだ寝ないの?」は百合体験音声ではない)。
実際聴いてみると樋口さんに近い部分もあるものの若干テイストが違い、けれど確かに声を出している人は同じなんだなと思うと感慨深い。音声を出す方の樋口さん(今ジャンル)と音声を聴いて悶える方の樋口さん(前ジャンル)……

comip.jp

キズナの馬名がダシに使われるところで笑ってしまった。秋はソングラインに期待したい。ただし良馬場・隣の馬が暴れない場合に限る。
馬名で言えばラヴズオンリーユーとかもダシに使えそう。凱旋門賞でloveとかは……ちょっと抽象的すぎるか。

www.4gamer.net

www.webchikuma.jp

そうだよなあと思うものの忘れがちな話。

『 』 - ・・・・・・・・・・

youtu.be

読めるところがひとつもない1stアルバム。
シューゲイザーを基調にポップやらエレクトロやらいろいろやっているのだが、『Points』よりはMixもアイドル寄りで、ストイックでない感じ。あんまりピンとこない曲もあり、アルバムとしての完成度の面でも『Points』の出来の良さが際立つ。決して悪いわけではないんだけど……