ワー

8/28

雑記

人生を考える

今日は休日出勤、それもフルタイム超えだった。こうした日があると、つい「なんでこんなことやってるんだろう」「貴重な休日、やりたくもない労働に注ぎ込んでいる時間はないはずなのに」「そもそもこの仕事って……」とどんどん人生を考え直す方へ思考が進んでいってしまう。そういうときは毎回、『狭小邸宅』で上司が放った、以下のセリフを思い出す。

「おい、お前、今人生考えてたろ。何でこんなことしてんだろって思ってたろ、なぁ。なに人生考えてんだよ。てめぇ、人生考えてる暇あったら客みつけてこいよ」

このセリフは結構衝撃的だった。ちょうどハードな労働をしているところで発せられるのだが、圧倒的なリアリティがある。確かに人生考えるわ! そしてそれを読んで潰そうとする最悪な上司もいそうだわ!
こういうのは実際にハードな労働環境に身を置いた・置いた人に取材したことがないと出てこないセリフだろう。実際のところはどうかわからないが、そう思わせた時点で勝ちだ。そういう異質なリアリティがひとつでもあると、小説は一気に引き込む力を持つ気がする。と、こういうことを考えることで日々目の前の労働から逃げ続けている。いや、狭小邸宅ほど殺人的なわけでは全然ないんだけど……

よかったもの

Googleの検索結果見出し表示アルゴリズムが変わって、ページ名じゃなくてページ内容から自動生成するようになったっぽい。いろんなところで破滅的なことが起きている気がする。

ホンマにそう

appmedia.jp

企業系の攻略サイトなのだが、「あの頃の攻略サイト」感を出していて良い。こういうところでマイナスイメージを払拭していくんだろうな。

news.yahoo.co.jp

www.nhk.or.jp

んoon - Body - EP

youtu.be

「んおおん」ではなく「ふーん」。んをhと見るらしい。言われてみれば結構見える。
ベース・ボーカル・ハープ・キーボードという珍しい編成だが、ハープが効いており、浮遊感のある曲を聴かせてくれる。ドラムはいないのだが、打ち込みっぽいトラップあり、生っぽいメロウな演奏あり、キックが効いたビートありでかなり変幻自在。それもあり、たった6曲のEPながらジャンルで縛ることが難しい。ソウル? R&B? ポップ? いったい……でもそんなことは大した問題じゃないし、むしろそうしたとらえどころのなさこそを楽しみたい。

筋トレ

ベンチプレス 50 * 10 * 1, 80 * 3 * 2, 60 * 10 * 1
マシンフライ 45 * 10 * 4
オーバーヘッドプレス 30 * 10 * 1, 30 * 7 * 2
ディップス 補助26 * 10 * 3, 33 * 10 * 1
全然上がらなくてもはや笑える。コロナに随分やられてしまったようだね……
胸と三頭に力を入れて戻していきたい。肩も強化したい。とりあえずは4日おきくらいでやっていきたい。