ワー

9/6

雑記

集中

他の日記にも書かれていたが、何かをするときにはそれに集中したほうがよい、ということをしみじみ感じる。ツイッターを見ながらアニメを見たり、音楽を聞きながら記事を読んだりするのは、時間のムダであるばかりでなく、自分の集中力の最大値を徐々に削いでいく。その結果、本当に楽しみにしていたゲームや小説がリリースされても、ついついネタバレや感想なんかを見ながらプレイしてしまい、後には何も残らない……
我々はひとつひとつのコンテンツに対して、がっぷり四つで向き合っていかなければならない。そして最終的に向かうところは、「何もしない」という境地である。

 次に集中の修練だが、現代では、これを身につけることは規律よりもはるかにむずかしい。何しろ現代社会では、誰もが集中に逆らって生きているように見える。集中力の習得に置いていちばん重要なステップは、本も読まず、ラジオも聞かず、タバコも吸わず、酒も飲まずに、ひとりでじっとしていられる ようになることだ。実際、集中できるということは、ひとりきりでいられるということであり、ひとりでいられるようになることは、人を愛せるようになるための必須条件のひとつである。
(エーリッヒ・フロム『愛するということ』)

こんなことを大仰に引用しているにもかかわらず、今日も飯を食いTwitterを見ながらアニメを見てしまった。
はい……私は集中に逆らって生きている現代人です……

よかったもの

Turbo - Cory Wong & Dirty Loops

AppleMusicではR&B/ソウルに分類されていたが、どっちかっていうとジャズとかファンクっぽいアルバム。このメンツらしいライブ感のある演奏の楽しさが味わえる一曲目を終えると、二曲目から一気にビッグバンド寄りに。さあ歌って!と言わんばかりのフリから放たれるガッツリ歌い上げるソロが気持ちよく、素直にノリノリで聞ける。Cory Wong参加作にハズレなし! Dirty Loopsも名前はめちゃくちゃ聞くし、掘っていきたい気持ちはある。

筋トレ

ベンチプレス 50 * 10 * 1, 80 * 3 * 1, 85 * 2 * 1, 90 * 1 * 1, 60 * 10 * 1
マシンフライ 45 * 10 * 5
インクラインベンチプレス 50 * 10 * 3
ケーブルプレスダウン 18 * 10 * 3
ベンチをしっかりやりたい。まずは今の体重で100kgまで戻すことを目標に。とりあえず90kgまでは挙がることを確認した(さすがにね……)これ以上はなんか怖かったので、いったんここまで。
一般に思われているほどベンチプレスは純粋な筋力勝負ではなく、むしろ重い重量を挙げようと思うと慣れと技術が物を言う。なのでベンチプレスで扱う重量を上げるには、とにかくベンチをやりまくること、重い重量に慣れることが大事らしい…… まずは、体力を戻してからかな。