ワー

9/9

雑記

選択と集中

ゴールデンカムイを読み始め、50話まで読んだ。面白いとわかっているものを読み始めると、他のことが何もできなくなってしまう。その選択肢が奪われる感じがなんとなく嫌で、手を出すのをためらっているものがたくさんある(予約して買った月姫Rもまだ開封すらしていない……)
映画が苦手なのもこれが理由で、2時間他のことが一切できなくなるとわかっている時点で躊躇してしまう。別に他のことしながら映画を見ればいいのだが、結局見始めたら集中してしまうし…… 本当はどうせ何でもできる状態では何もやらずに時間を浪費するだけだし、映画でもなんでも没頭したほうが実りの多い時間を過ごせることはわかっているのだが、どうしても踏み出す足が重い。
あ、ゴールデンカムイはめちゃくちゃおもしろいです。無料期間は残り1週間、週末があるとはいえ、残りは200話以上。マジ?

鼻うがい

嗅覚が一向に戻らない上にまだたまに痛んだりするので、鼻うがいを始めた。規定の量のお湯に付属の粉を混ぜれば、生理食塩水が出来上がり、真水では痛くなる鼻うがいもこれなら痛くない……ということなのだが、普通に痛い。
片側の鼻の穴から注入したお湯はもう片方の鼻の穴から出てくるということなのだが、実際に試してみると喉の方にも逆流して口からも出てくるし、痛いので涙も出てくる。顔中の穴という穴から塩水を垂れ流す人間の出来上がりである。傍目から見たら相当ひどい絵面になっていることだろう。
一応、やってみた後はかなりスッキリした。鼻の痛みもあまり感じなくなったように思う。とりあえず、付属の粉が切れるまでは続けてみたい。

よかったもの

これそういうことだったのか。コラかなにかだと思ってた。

ヒミツナメクジ、名前も見た目もかなりいい。同一アカウントによる発見の経緯ツイートもかなりよかった。

book.asahi.com

Merzbow - Merzbeat

フォロワーがメルツバウのオススメを募集していたので、フリーライドさせてもらった。ノイズだけが何分間も続く音源は苦しいが、ビートがあるとそれだけでノイズもインダストリアルロックみたいに盛り上がって聴ける。デカい音がビートの上で鳴っていると……嬉しい!!
にせんねんもんだいよりはノイズ寄り、メルツバウの他作よりはロック寄りという感じだろうか。これを橋渡しとして、他の作品も聴いていきたい。