ワー

9/14

雑記

切り替え

けっこうな雨が降っていたのでダルくてジムに行けなかった。その代わり、ゴールデンカムイをガッツリ読んだ。ダラダラしているうちに夜が終わるという最悪の結末は回避できたし、「行くべきか、どうしようか」なんて悩んでるくらいだったら切り替えが大事だな。
そもそも「貴重な平日夜を浪費してはいけない」という考えが不健康な気もするが、それはそれとして。常に何かで頭をいっぱいにしていると「今本当にすべきことはこれなのか」というもう一つ次元が上のことを考えられないし、それはマズい気もするが、それは、それとして。

非現実の王国

www.kyoto-np.co.jp

何をどう数えたのか、140体(なんで「体」表記なんだろうか。あの地下鉄のマスコットみたいなやつとかも数え入れてるから?)もいるとは知らなかったが、まだ増えるというのは景気のいい話。「地下鉄に乗るっ」のなかの京都に人がどんどん増え、現実の京都からは人がどんどん消えていくというのはかなり面白い。

president.jp

news.yahoo.co.jp

京都に住んでいたころは、地下鉄の駅構内に貼られたポスターに新しいキャラクターが登場するのを楽しみに見ていた覚えがある。そしていつの間にかキャラクターたちは企業とのコラボによって街の各所に増え続け、大学や美術館でも見かけるようになってしまった。このままどんどん増えて、いずれはキャラクターの人口が実際の人口を上回ってほしい。誰もいない街のポスター一枚隔てた向こうでは、若々しいキャラクターたちが彩度の高い「京都」を満喫している……結構ワクワクしませんか。他人事だからですね。

よかったもの

comic-days.com

四季賞準入選。前も公開されてた気がするな。

Larderello - Dos Monos

youtu.be

新譜。相変わらずトラックもラップもカッコいいな~! 学生っぽさ(?)が薄れて風格が出てきた感じがある。ラップがだいぶスムーズになって、ぎこちなさが抜けたのもあるかもしれない。ジャズネタとラップの微妙な違和感が特徴でもあったと思うのだが、今回は少なくともサックスが鳴り響いたりすることはなかった。
テレビ番組『蓋』のサントラ的な内容だということだが、うちにはテレビがないし内容はわからない。これが流れる番組ってなに……?