ワー

9/15

雑記

秋の香り

家を出たら、近くの道に勝手に生えているコスモスからふわりといい匂いがしてひっくり返りそうになった。匂いって……実在したんだ!!
どうやら家を出る前にした鼻うがいがよかったらしく、その後も金木犀の香りなどが若干感じられた。数ヶ月戻らないことも覚悟していたが、まさか金木犀の咲いているうちに匂いが嗅げるなんて……工藤新一の姿に戻れたコナン君みたいな気持ちだ。そうかな?
喜んだのも束の間、夜になるとまた匂いがわからなくなってしまっていた。鼻うがいをしたときに、限定的にしばらくの間だけ若干嗅覚が復活するのだろうか。ますますコナン君じみてきた。

よかったもの

note.com

BLACK RAIN - KMC

文鳥の人」というイメージを持ち続けてるのもアレだなと思い手を付けたKMCのアルバム。リリースが2021年1月なので楽曲は2020年のことを歌っており、並んでいるのはコロナ禍における政府の対応に怒りを表明する曲、そしてそんな時代における生活の曲……つまり文鳥の曲である。こう書くと振れ幅があるように見えるが、コロナ禍を描くというコンセプトがブレない上に、KMCはどの曲でも声がデカいためあまり違和感はない。そして、「お前の部屋には文鳥が必要だ」の次に「写楽せぃ」が来るのも大きい。

人の役にはなんも立ってないけれど良いヤツのほうがいい
人の役に立ちまくってるヤツは金置いて帰ったほうがいい

そう、「良いヤツ」なんですよね。このラインを聴いた瞬間、「ああ、KMCは良いヤツなんだ……」と納得してしまう。良いヤツは文鳥に愛情を注いだ上で人にも勧めるだろうし、仲間を見捨てるような政治にも憤るだろう。「良いヤツ」ひとつでアルバムに一本筋が通ってしまう。
最後の「202X」もまたいい。

たくさんリリック書いてとりあえず昼寝
文鳥のために今度覚えるウクレレ

文鳥のためにウクレレを覚える人間が、良いヤツでないわけがない……!

筋トレ

スクワット 60 * 7 * 1, 90 * 7 * 3, 60 * 10 * 2
レッグカール 60 * 10 * 3
レッグエクステンション 65 * 10 * 3
90kgだと浅くなりがちなので、60kgで深さを意識してスクワットしてみた。コントロールできるくらいがいいのか、多少無茶してもいいのか……どこに効かせたいかにもよるか。