ワー

9/17

雑記

揚げ物

一人暮らしを始めて随分経つが、そういえば家で揚げ物をしたことがない。油の処理も面倒臭いし汚れの処理もダルい、外で買ったほうが絶対良いじゃん…… とは思うのだが、それでも一度はやってみたい。ということで、先週末に初めてのから揚げに挑戦した。
結果は惨敗だった。レシピ通りに作ったはずなのに、とにかく衣が固い。ムラもすごいし、うまく揚がったとはとうてい言えない。味付けはよかったので食うには食えたが、失敗であることは疑いようがなかった。己の能力を過信した故か、1kgの鶏もも肉を全て揚げてしまったので、その夜は半分ほど食べて残りをタッパーに入れつつ、再戦を誓ったのであった。
そして今日。症状からググってみたところ、前回の失敗はどうやら、衣に水分が多すぎたことにあるらしい。揚げ物というのは衣の中から水分だけが蒸発しきることであの軽い歯触りを実現しているのだが、水分が多いと蒸発しきらず、硬いままになってしまうのだ。ということで、今回はコウケンテツ先生のレシピを参考に、水分をこまめにキッチンペーパーで取り除くことを心がけた。

youtu.be

結果は大成功。衣はごく薄く、自分で揚げたことが信じられないほどにサクッと軽い。面倒だとばかり思っていたが、うまい揚げ物を格安で大量に食う経験を一度してしまうと、もう逃れられない気がする。そして何より、「揚げ物をしたことがない人間」から、「揚げ物を成功させたことがある人間」に無事クラスチェンジできたのだった。こうした細かな成功体験が、自分を肯定することに繋がる(と信じている)。よく手頃な成功体験として筋トレが挙げられたりしているが、あんな結果が出るまでに時間のかかるものより料理のほうがなんぼか良い。いつでも出来て、即結果が出る。それがわかっていても、面倒ではあるんですが……(このような料理観は、先日土井善晴先生の記事でこきおろされていた。そちらもオススメです)

よかったもの

「この動画は凄い!交尾です。」、使い勝手がよさそう。

デビルマンに出てきたアイツみたい。

omocoro.jp

trafficnews.jp

academia318.blogspot.com

hiko1985.hatenablog.com

viewer.heros-web.com

祝・『ダブル』連載再開&全話無料公開。今話も気が狂うほど良い。実際、休載がなければ気が狂っていたのだと思う。ダブルが不定期連載と化していて本当によかった。まだ読んでいないみなさんは全話無料のうちにぜひ読んでください。

TOY BOX - THE OTOGIBANASHI'S

youtu.be

BIM、in-d、PalBedStockからなるグループの1stアルバム。これが”御伽話”ということなのか、ちょくちょく物語風の語りが挟まれるコンセプトアルバム。益体もない感想ですが、SUMMITまわりの文化系ホモソっぽい雰囲気かなり好きだなやっぱ……