ワー

9/23

雑記

知らねえがギリギリ攻めるコーナー

今日も一日仕事。できるはずだった作業のほとんどに着手できず、明日だけで3日分の作業をこなす必要が出てきた。どうなるんですかね?

読書会

労働後、定例のオタク読書会をした。本の内容への言及は2割程度、残り8割は関連した与太話に費やされた気がするが、いつもとは違った緩やかさで楽しかった。こういう形式もたまにはいいよね。
以下は与太話のメモ。
スチームパンクといえば『ディファレンス・エンジン
・コンピュータの話をするならバベッジは不可避
バベッジの解析機関完成プロジェクト →案外予算がなさそう →バベッジを持ち上げるのってまさかスチームパンクオタクだけなの?
・実際に動く階差機関 →カッコいい~~

www.youtube.com
・東北ILC建設計画 →年度予算5億しかないじゃん! →敗戦処理ムード
東北ILCをテーマとしたSF企画
・東北ナショナリズム・中央権力への反発 →東日流外三郡誌というのがあって……
・結社八咫烏 →日ユ同祖論の根強さ
・反ワクチンから繋がる陰謀論曼荼羅 →陰謀論は繋がっていることが本質なので曼荼羅になるのは当然では?
・369の世界
・大体ニコラ・テスラが言ったことにしておけばいい
・秘境を中国奥地に設定したり異質な国家をアフリカに置いたりするのってポリコレ的にどうなの? →実際全貌が見えない地域だし…… →小説の題材にしている時点で善悪の判断は留保される →会田誠展のコメント →山本弘『アリスへの決別』 →絵はひと目見たら燃やせるから文脈を知らなくても参戦しやすいけど、小説は読まないといけない
・「龍動」と書いて「ロンドン」
南方熊楠記念館の綺麗さ →二階俊博と和歌山
・白浜水族館は展示が分類別、かつ甲殻類が多い →フジツボの水槽を観たい人っているの? →学術目的だから……
カメノテは潮の味 →カメノテで足切ったら傷口から生えてきそう
・洒落怖のスピード感 →それっぽい単語をカタカナに、舞台を山村に →様式美全部盛りの傑作「リゾートバイト」
・次読む本に迷ったときの円城塔読書メーター
ナショナリズム養成のための総合的学習 →地域の偉人 →小学校で教えられる地域偉人、だいたい治水関連説  

よかったもの

www.gentosha.jp

www.maff.go.jp

srad.jp