ワー

10/4

雑記

読書100選

最近自分の読んだものから本を100冊選んだ人の話題をよく目にする。さて、ここで自分が選ぶならどうするだろう、と考えてみると、マンガを入れたくなることに気付く。とはいえシリーズ物のマンガを全巻突っ込むと100冊など一瞬で埋まるし(DMMの100冊7割引セールを経験した人はよくわかるだろう)、特定の巻だけ抜き出したい……と、ここまで考えて、そういえば「好きなマンガ」「好きなキャラ」の話はよく見ても「好きな巻」とか「好きな回」の話は目にする機会が少ないことに気がついた。後者の話、結構聞きたい。
ちなみに、ぼくが真っ先に思いついた「好きな巻」はトライガンマキシマムの10巻だった。一冊だけ好きな漫画を挙げろと言われたらこれを挙げるくらいには好き。ググって本の概要を読んだ程度で「えっ……」となるレベルのドネタバレなので内容には触れづらいし、完全に自分の好みなので、人に勧めるとなったら再考の余地があるが……

f:id:priest_tea:20211005001549p:plain
表紙はウルフウッド。十字架型の重火器を振り回すテロ牧師
好きな巻は同じ作品でも結構割れて面白いんじゃないかと思ったけど、トライガンマキシマムを挙げるなら10巻か最終巻しかないような気がするな。やっぱりフォロワーが言っていたように、好きな台詞や文を教えてもらったほうが面白いかもしれない。

闖入者

部屋にゴキブリが出た。ふとキッチンの壁を見ると、なにやら茶色い楕円形が這い回っている。まだ幼虫なのか、羽も未発達でサイズも小ぶりだったが、フォルムは完全にゴキブリである。近くにあった手頃な冊子を構え、勢いよく叩きつけたはいいものの、微妙に狙いは外れ対象は床に転げ落ちた。そこまではいいのだが、それが家電の隙間にあたっていたのが運の尽きで、それっきり忌まわしい存在は今もぼくの部屋に潜んでいる。
この部屋に移ってからは3年ほど、共用部ではたびたび見かけることがあったので、十分持ったほうだとは思う。とはいえ、いつ遭遇するかわからないのは気が気でない。勧められた「ゴキブリがいなくなるスプレー」を買い、一刻も早く安心して暮らせる部屋を取り戻したい。

よかったもの

Brain | 紹介機能付きコンテンツ販売プラットフォーム ブレイン

情報商材とひとくくりに言っても、何を売るかはぼかしたSNSでのマーケティング術やら、罪悪感が薄い情報商材の売り方などが人気で、ターゲットが「ネットを使える人」に設定されているのが面白い。
ツイッター情報商材界隈は独自の世界観が面白くて時々眺めるのだが、「ツイッターのフォロワーが何人になり、何人儲かった」と一切商品を説明せずにノウハウを売っているのが面白い。みんな情報商材であることは分かった上で、マルチに加わっているのだろうか。
最近は例の100冊挙げた人や親に小説を取り上げられた人のように、バズってから販促に繋げるスタイルが目立ってきておりちょっと悲しい。そうなったら真似するにもセンスが必要そうだし、虚無度は薄くなってしまうだろう。もっと今までのように「ツイッターガチってます!」「ツイッター愛=無限」「ツイッターで夢掴む!」みたいなツイートばっかりしていてほしい……

こういうのをずっと見ていたい。

nme-jp.com

tree-novel.com

note.com

スピッツ - 惑星のかけら

「わくせいのかけら」ではなく「ほしのかけら」。1stも思ったよりバンドサウンドが前面に出ていて驚いた覚えがあるが、こちらはそれに輪をかけてバンド志向。ボーカルは前に出ているのだが、とにかく演奏が激しく、「オーバードライブ」なんかは完全にハードロックになってしまっている。かと思えば「シュラフ」のようにドリーミーな曲も入ってきたりして、アルバムとしてのバランスがかなり好み。
日なたの窓に憧れて」が一番好き。「瞳の奥へ僕を沈めてくれ」ってすごい歌詞ですね。草野マサムネはいまのところ全身で”恋愛”というか、「僕から君への眼差し」に浸っており、出力される言葉にどれも迫力がある。

筋トレ

ハーフデッドリフト 60 * 7 * 1, 110 * 7 * 1, 120 * 10 * 3
ベントオーバーロー 50 * 10 * 3
マシンリアレイズ 18+5lb * 10 * 3
ラットプルダウン 45 * 10 * 3
マシンアームカール 32 * 10 * 3
やる気が切れて追い込みきれなかった。中4日で次回をやりたい。