ワー

10/12

雑記

ロストピース

もう逃れることはできない、と腹を括ってenzaマガジンVol.2を買った。
カードデータ集(誰が紙面で必要とするんだ?)や姓名判断(公式から出す情報がそれ?)などクソどうでもいい内容が大半だが、中盤の「アイドルに3つの質問」はどうしても押さえておきたかった。たった3ページの特集だが、未だにここでしか出ていない情報が大量にあるからだ。実際、「え、そうなん!?」という感じの内容がいくつも載っていた。知らないとシャニマスを楽しめないわけでもないし、今となってはこの内容もどれだけ活きているのかわからないが、なんとなく知らない設定があるとムズムズしてしまう。

設定

シャニマスは、各キャラクターのシナリオを読むためにガシャを回さないといけない。なので、基本的には全キャラクターのシナリオは追えないことになる。追うキャラを絞ってガシャを回していくしかなく、そうすると全然知らないキャラもいるということになるし、タイミングによっては好きなキャラのカードにも抜けが出ることもある……のだが、質としてそういうのが許せない。もうこれは性格なのでどうしようもない(と言い訳している)のだが、「このカード引けてないので内容に間違いがあるかもしれません汗」みたいにキャプションで予防線を引いた二次創作を見ると「妄想に走り出す前に人に頼るでも動画サイト漁るでもなんでもいいからせめて扱うキャラクターの分くらい公式のテキスト全部読めや!!!!」と大声を出してしまう。いや、よくないんですけど……それにぼくだってWING各シーズン敗退とか好感度LvUP時とか読んでないの多いからホントは人のこと言えないし……それに雑誌とかなんてほぼ全く集めてないし……
もともと「設定を網羅してるやつが一番偉い」みたいなジャンルばかり通ってきたからこういう価値観があるのかもしれない。東方とか、型月とか。ソシャゲは年に一回新情報が出るか出ないかの同人ゲームとは違う。イザヨイネットやTYPE-MOON Wikiのようにシャニマス攻略Wikiやツ○ゴアXXXと向き合うべきではない。設定はあくまで土台。大事なのはその上に建つもののはずだ。

涼しい

これでいいんだよこれで。

よかったもの

だいたいこの時に書いたような話が実例を伴って語られている。やっぱり面白くはなりそうにもないかな……

どちらかというとこちらの方が面白い。何がとは言いませんが。

よかった

news.yahoo.co.jp

nordot.app

やっとるね。人事に動きがあると「今度の人は改革派だから……」みたいなことが囁かれだす風潮があるけど、結局のところ中身は変わらないよなあ。とはいえすごいタイミングでコロナも喉元を過ぎた感があるし、次の衆院選も与党の優勢は変わらなさそうだ。

スピッツ - 三日月ロック

youtu.be

名盤!!! 全曲いい。前作も前前作も良かったのにまだ良くなるのか。
ロックテイストはそのままより歌メロ重視のポップ側に振れた印象。打ち込みやディストーションの効いたドラムなど、今まではあまり見られなかったアプローチも見られたりする。上の「さわって・変わって」のイントロやAメロ、アウトロからは事変っぽさを感じるが、今作のプロデューサー・亀田誠治のカラーだろうか(あんまり適当なこと言わないほうがいいですね)。
メロディと歌詞の良さがとにかく極まっている。「さわって・変わって」「ミカンズのテーマ」「エスカルゴ」「けもの道」はもう泣けちゃうよ…… 「夜を駆ける」もピアノの響きが開幕として最高、同音がつながっていく乾き方もいい名曲なのだが、聴いているとどうしてもこの曲とジャックダニエルアメスピ黒が好きだった某一般人女性のことを思い出してしまう。

似てない僕らは細い糸で繋がっている よくある赤いやつじゃなく

糸はどうなりましたか……? nykkさん……

筋トレ

ベンチプレス 50 * 10 * 1, 80 * 3 * 1, 90 * 1 * 1, 95 * 1 * 1, 100✕
インクラインベンチプレス 60 * 10 * 3
マシンフライ 50 * 10 * 4
ディップス 補助19 * 10 * 3
体重が80kgに迫ろうとしている。70kg台のうちに100kgを挙げるところまで戻しておきたい!