ワー

10/18

雑記

選択と集中

ちょっと仕事が忙しくなると、すぐジムに行けなくなる。そればかりか、最近は手を付けている作業が全部中途半端になっている自覚がある。平日も、「今日は何をする」と予定をたててかかったほうがいいんだろうなあ。少なくとも明日は早めに退勤してジムに行きたい。

ソードマスター百々人

サイスタのイベントストーリーと、メインストーリーの1話を読んだ。起きていることの重さに対してストレスがなさすぎるというか、問題の発生から解決までが爆速すぎる。シャニマスの場合、基本的に出来事よりそれを受けてキャラクターがどう考えたかというところに重心がある気がするが、サイスタは今のところ出来事そのものでしかない。とはいえ、シャニマスも初期のイベントは結構こんな感じだった気も…… そもそもソシャゲのテキストってこういう感じだよな、ということを思い出しつつある。

スターリン

某声優について、所属グループ脱退およびアルバム発売延期のお知らせが出ていた。

アルバムの発売まで伸ばすということは、写真を撮り直すのだろうし、下手したら曲も録り直して完全に存在を抹消するということすらありえる。もう発売予定日まで10日くらいしかなかったのに。売り方の方針とはいえ、エゲツない世界だ……
いよいよもって復帰の可能性が薄れてきたように思えるが、実際ソシャゲで声優の交代となると、既存ボイスはどうなるのだろう?
前例としてはFGOのマシュがあるが、彼女の場合は今までのテキストも全部録り直したらしい。とはいえ、これはマシュがメインキャラ(=ガシャに結びつかない)だから出来た措置な気もする。既にガシャでユーザの手元に渡ったシナリオのボイスを録り直すのは、別な問題を含む。実際、FGOはガシャ産キャラに関してはそれ以上出番を増やさないことで対処したとか。しかしシャニマスの場合はそんなことも出来ないだろうし、どうなるんだろうか。

よかったもの

gigazine.net

news.yahoo.co.jp

NFT、参入者も増えて完全にバブルが来ている感じがある。600万とはいかなくとも、様々なアカウントに数十万単位の金が動いていたりする様子はよく見かける。始めるなら今というタイミングなのだろう……
NFTへの批判として、「環境破壊につながる」というものがあるのは面白い。膨大な計算量を必要とするので、そのぶん電力を食い、結果として環境への影響があるのだとか。普段一日中PCを使っているが、その背後にある消費電力だとか環境への負荷なんてものに意識を向けたことはなかった。なるほどなあ。

21年秋華賞を振り返る~白毛のアイドルを襲った不運と名手の誤算~|金色のマスクマン(仮)|note

anond.hatelabo.jp

スピッツ - 見っけ

2019年発の最新作。時代に逆行するように、どんどんポップかつロックとして洗練されていく感じがある。アニソンっぽいロックが主に流行る中、ストリングスにも打ち込みやシンセにも頼らず、こんなに素直な歌モノのオルタナロックを続けているバンドはそうそうないのでは? かと思ったら「まがった僕のしっぽ」ではカンタベリーロックばりの展開とフルートを聴かせてくれる。逆行しすぎでは……
「快速」「YM71D」が好き。ファンク風のダンスロックでもボーカルが一切ブレてないのはすごい。

Manic Street Preachers - Everything Must Go

youtu.be

聴いたことのなかった大御所。TLで名前を見たのをきっかけに聴いてみたが……めちゃくちゃいい!!!!!
どの曲もとにかくアンセム感がものすごい。いきなり聴いたアルバムだが充実しきっていることがよくわかる。ギターの他に作詞も担っていたバンドの中心人物であるリッチー・エドワーズの失踪直後に作られたアルバムで、タイトル曲にはその衝撃を乗り越えて進んでいくという意志が込められている、ということなのだが、それにしては流石にやりすぎじゃない? というくらい盛り上がる。ごめんスピッツ、やっぱ俺ストリングス好きなンだわ……