ワー

10/21

雑記

バジル

グリーンカレー作ったる!と思って(筋トレ休みの日なのに)わざわざスーパーへ出たところ、肝心のバジルが売り切れだったので呆然としたまま帰宅した。クリームパンがない時のなかやまきんに君みたいになってたと思う。しょうがないので買っておいた鶏肉とナスは味噌炒めにした。グリーンカレー……
そういえば、南インドのカレーを作る時は「カレーリーフ」なるものを使うそうだが、生の葉の入手はめっぽう難しく、近場に売ってる店がない場合は苗を分けてもらって育てるしかないそうだ。そんな○麻みたいなことある?

フェスツアーズ

新規実装のイベント。虚無すぎる。怒りよりも先に「なんで???」という疑問が先に来る。どういうことが起きたらこのイベントの企画が通るんだ???

マンガ

youtu.be

ノーマーク爆牌党』気になってたんだよな~と思って調べたものの牌譜を読めないと面白さが半減するようなので手が出なかった(麻雀は全くのド素人)。代わりに『麻雀蜃気楼』を全巻買った。やっぱりなにか一つのことを突き詰めるタイプの漫画は、最終的に人生の話になると思うし、なってほしい。何事にももう戻れないポイントというか、湾岸ミッドナイトでいうところの「もう楽しいだけじゃあすまない」「何かを犠牲にする必要がある」ラインがあり、そこを超えるためにはひとつ覚悟が必要になる。そういうところに意識的な話を読みたい。『麻雀蜃気楼』はそのタイプの話らしいので今から楽しみ。

語ることについて語るときに僕の語ること

youtu.be

匿ラみたいな「ない話」をベラベラ語るのは好きだが、ノッてきてくれる人がいない……というときはルールを作って強制的にノセてしまうのがよい。例えば以下のようなボドゲ

bodoge.hoobby.net

やるにしてもメンツを選ばないと空気が死にそうだが、これは結構楽しかった。大喜利系のボドゲ、もっとやってみて~

よかったもの

うれしい。

ウオ~~~~~ッ!?!?!??!!!!???
ギミー先生の4コマは1.5次創作くらいのイメージで眺めているが、それはともかくとして久々のまとまった公式供給に動揺が隠せない。だって……いいんすか? こんな……
はづちゆは「社会人百合の雰囲気」であるという言及をよくされるが、個人的には『付き合ってあげてもいいかな』的な生々しいところを感じることが多い。どうとでも取れる言葉を意識的に投げる感じだとか、かなり直接的に性が絡む感じだとか、そういう部分。お互い腹に一物あって、直接的にものを言わない、そういう”嫌さ”が好きです。

dailyportalz.jp

プロの指導を受ければ、男性なら誰でも1年でダビデになれると思います

プロの指導(食事管理・週5のトレーニング)を本当に1年続けると、結構とんでもない金額になる。ワイもダビデ像になりたいンゴねえ…

note.com

shonenjumpplus.com 前半がよかった。

星街すいせい - Still Still Stellar

東方アレンジでは時折ヴォーカルが主催していろんなバンドから曲を提供してもらう内輪ノリのコンピアルバムが出たりしていて、そういうのが結構好きだったのだけど、Vシンガーのアルバムを聴いているとそれを思い出す。良くも悪くも、お祭りっぽさが目立つというか。
そんな中で、このアルバムの一曲目は圧巻。

そうだ僕がずっとなりたかったのは
待ってるシンデレラじゃないさ
迎えに行く王子様だ
だって僕は星だから

本人作詞の自己紹介兼所信表明。Vで一番嬉しいのって、やっぱ本人作詞なんじゃないだろうか……