ワー

10/23

雑記

グリーンカレー

今日も3件周り、最後にようやくバジルの袋を手に入れた。こんなに手に入りにくいもん?なんかバジルブームでも起きてるんですか?
ということで早速グリーンカレーを作ることに。参考レシピは下記。
mi-journey.jp
材料はちょっとイカツいが、それさえ用意してしまえばあとは意外と簡単で、ペーストの材料を適当にぶち込んで混ぜたらその他はちょっと焼き目でも付けて全部煮込むだけだ。ペースト作りは最近買ったミキサーの面目躍如。

f:id:priest_tea:20211024005100p:plain
塩辛がエグい
存在感を放つ塩辛はタイの調味料「カピ」の代用だとか。こんなもんペーストになるんかいな、と思っていたが無事粉々に粉砕された。
もろもろ飛ばして作ってみた感想ですが、バジルやらナンプラーやら得体の知れない何かやらの風味が爆発してうまい! けど、なんとなくもう一味足りない気がする。他のレシピを調べてみると、かぼすやレモングラスが入っているようだ。なるほど、柑橘系…… もし次回があったら、柑橘系要素の何かを入れてみるといいかもしれない。
一本でもバカ辛い青唐辛子を10本も入れるということでちょっと慄いてしまったが、ココナッツミルクの甘さと脂肪分がすさまじいせいで案外食べられない辛さにはならない(辛くないわけではない)。ココナッツミルクさまさまである……が、その甘さと脂肪分はこちらの胃にも牙を剥く。一食食べただけで若干の胃もたれが発生したし、血糖値が爆上がりしてとんでもない眠気に襲われた。いわゆる「ドカ食い気絶」である。おかげで、先程起きてようやく日記を書き始めるハメになった。これはとんでもないものを生み出してしまった。もう若くはないってことかね。トホホ……

キラキラのソラリス、キラリス

漫画の新刊を買いに近くの本屋に行くついでにソラリスの限定版カバーを探したが、当然のようになかった。

www.hayakawabooks.com

地道に店頭で探すしかないんだろうか?
ちなみに漫画の新刊も置いてなかった。この店に探しに来る→ない→Amazonへ、というパターンばかりな気がする。そろそろ最初からAmazonでよさそう。

よかったもの

かまし

うれしすぎ

media.lifull.com

japanchoice.jp

shugiin.go2senkyo.com

まあせやろなという感じの結果が出た。

Sam Gendel - Pass If Music

「幽霊みたいな音」と言われたので聴いてみたら本当に幽霊みたいな音がして笑ってしまった。ここまでエフェクターを効かせたサックスは初めて聴いた。緊張感のあるアンビエント・サイケなのだが、これがサックスによってなされているというのがすごい。可能性を追求する姿勢を感じる。

Sam Gendal - Satin Doll

そんな独特のサウンドを活かし、スタンダードを換骨奪胎した作品。冒頭のAfro Blueからしコルトレーンやグラスパーとは似ても似つかないアブストラクトな音を鳴らしている……のだが、すごいとは思えど好きかというと正直そうでもなく、何を聴いてるのかよくわからなくなる。上のアルバムのほうが好みかな。

ACE COOL - GUNJO

他の日記人のオススメから。広島出身の戸愚呂弟みたいな風貌のラッパー・ACE COOLの1stアルバム。アルバム一枚が一篇の私小説のような作りになっていて、幼少期から今に続く過去と現在が交互に描かれる。その構成によって、「現在」サイドのボースティングやスキルの見方に新たな深みが加わっていく……ということらしいのだが、その過去編のエピソードがまた胸に迫る。家族の期待に応えるべく得意でないサッカーを習って自信を失っていった話や、カッコよかった地元の先輩がどんどん落ちぶれてしまった話……そういったごくごく個人的なエピソードを扱った曲の合間に、家族からのボイスメモが挿入されたりする。Frank Ocean『Blonde』を思わせるような詩情たっぷりかつどこか孤独を感じさせる突き放し方だ。これは食らわないはずがない。傑作だった。

avyss-magazine.com

筋トレ

チンニング 補助19 * 10 * 1, 19 * 7 * 2, 26 * 7 * 1
マシンローイング 40 * 10 * 1, 35 * 10 * 2
インクラインアームカール 10 * 10 * 3
リアレイズ 45lbs * 10 * 3
ほんとは胸と三頭の日の予定だったけどベンチ台が混んでいたので予定変更。