ワー

11/7

雑記

大森

映画「ベイビーわるきゅーれ」を見るために初めて大森駅に行った。東口を降りたとたん、赤いジャンパーを着た老人がヨタヨタと向こうから走ってくる。危なっかしいな、酔ってるのかな、と思ったら、突然こけてそのまま動けなくなり、ほかの老人に助け起こされていた。
こういうのもコロナが猛威を振るっているころは見なかった気がする。ろくでもない光景だが、なんだか日常が戻ってきたようでうれしい。

ポメラ

ポメラを買った。DM200、2016年に出たとはいえ最新モデルである。
機能の割に値段がアレなのでかなり迷ったものの、ネットサーフィンばかりしている現状を省みると必要なのはこういうガジェットな気がして、結局手を出してしまった。現在この日記もポメラを使って書いているが、キーストロークが浅すぎること以外はまったく快適だ。
インターネットをしない!ちゃんと文章を書く!

三点リーダ

ポメラを使ってみて気づいたのは、今までぼくがやたらと三点リーダを多用していたのは「z+。」で三点リーダが出せるGoogle日本語入力のデフォルトに頼っていたからだということ。いちいち「さんてん」とか「てん」で変換するようになると、まどろっこしくて打つ気がなくなる。紙で書いている人はもっと三点リーダを使う機会が減っていることだろう。
環境が文体を作る。IME Maketh Man。

天津飯

マルシン飯店のレシピが公開されていた(! ってこの!感が伝わる人が何人いるんだろうか)ので、作ってみた。 youtu.be 店の味になったかっていうとやっぱり技術が足りないのだが、とりあえずうまい。ふわトロにするためにはとにかく油を惜しまず、よくよく溶き、強火でいかなければならないことがわかった。減量中の身にはこの油の量はアレだけど、とにかくおいしかったのでよし。

よかったもの

ひかりの男

「ベイビーわるきゅーれ」

超よかった!!!!! 日頃から生活が好きと公言してはばからないオタクに、共同生活を主題にした話が刺さらないはずもなく……
「大人になるとはどういうことか」みたいな意味深なあらすじを見て警戒していたが、結局ゴリゴリのエンタメ全振りでかなりうれしかった。全員魅力的なキャラクターはもちろんのこと、演技もいいし小物もいい、アクションもやたらと決まっている。小劇場系の邦画のアクションなんて、と期待していなかったが、ボス戦(?)の良さには驚かされた。ザ・レイド的な生臭さと躍動感だ。
なんだかあまりにも「こういうの好きでしょ」を見越してその上を行くものばかり出された感じで、本当にあったかどうか疑わしくなってきた。オタクに都合のいい夢だったんじゃないか? パンフレットも買ってないし。もう一回観ようかな。

筋トレ

背中いろいろ
大森のゴールドジムに行ってみたが、とにかく尋常ではないマシンの豊富さですごかった。ノーチラスがやたら充実している!! ラットプルはやっぱりグリップの良さにだいぶ左右されるなあ。ぼくの通うジムにも、TYRONグリップとかMAGグリップがあったらいいんだけど。