ワー

11/12

雑記

ゲーミング首

背中の筋トレ翌日だということもあるが、首が痛い。
今年オフィスチェアが壊れた際に「ずっと座ってるならゲーミングチェアでもいいな~ 安いし」と思ってゲーミングチェアを選んだのだが、ここには大きな誤算があった。ゲームと仕事には姿勢に違いがあって、要するにオフィスチェアは前傾姿勢前提でゲーミングチェアは後傾姿勢前提なのだ。ふんぞり返るぶんにはゲーミングチェアは快適だけど、キーボードを打ちまくるとなるとふともも部分の豊富なクッションと全然前に倒れない背もたれがじゃまになる。結果、あまり良くない姿勢で一日中過ごすことになってしまい、首に負担がかかるというわけだ。う~ん…… 次はちゃんと金出してオフィスチェアにしよう。

よかったもの

そんな手口があるんだ。

現行のはリプライツリーを見ることで「小さくてかわいい」ことがいかに影響するかを見せつけられるエピソード。一番原初の「小さくてかわいいやつになりたい」という思いを現状で体現しているのはモモンガなんだなあということに気付いた。

www.kansou-blog.jp

普通に尊敬してしまう。「父が中学生ラッパーに論破されました」「一蘭食ってまた一蘭」「ゆっくり勃起」あたりが好き。「金玉」とか「塩」ってラジオネームでの投稿、シラフじゃ絶対できない気がする。

note.com

tennenseikatsu.jp

www.sapporo-posse.com

完結編。本当にすごいシリーズだった……

福丸小糸LP

問題提起にはフムフムとなったものの、そこからの着地点(まさに!)は……あれ?何も解決してなくない?
問題は「頑張らないとここにいていいのかわからない」ということだったのに、結局「頑張ってるからここにいていい」で終わるのって、結局同じこと言ってるだけじゃないか? なんだか「母親が厳しいのは、気にかけていることの裏返し!」みたいな描写も出てきたけど、問題なのは気にかけているかわからないことではなく努力と自立を認めてくれないことであって…… 小糸さんが妹にも節制を強いるシーンは、よく取りざたされる「再生産」の構図を見ているようで震え上がってしまった。
福丸小糸さん、一緒にStar n dew by me読もう! いや、でもあれはイルミネの信頼関係あってこそであって…… やっぱり今回はわかりやすい出題編ということで、今後長いスパンでこの問題を取り扱っていくのだろうか。ヘタをすると、このままでは七草にちかWINGコースにも見えるのだけど。

Chapterhouse - Whirlpool

youtu.be

今日のシューゲイザー。界隈では有名なバンドのはずだが、これまで聴いたことはなかったChapterhouseの1st。
爽やかな疾走ロックの1曲目から、80年代の香り漂うドラムの2曲目までの流れがすでにもういい。もうこの時点で名盤ですよ。ギターの豊かな重なりも文句ないし、もっとマイブラ的にグワ~ンとうねる曲が聴きたければ4曲目がその願望を叶えてくれる。1時間11分とやや長めではあるけど、思ったより疲れなかった。いいじゃん、Chapterhouse……

Silk Sonic - An Evening With Silk Sonic

youtu.be

これほど当たりが約束されたアルバムもないな……と思いながら見ていた一枚が今日ついに配信開始。もう予想通りというか、ちょっと予想を超えるほどに良かった。
事前公開された曲はコテコテのニューソウルだったので、良いけどちょっとこれはクドいのでは?と危惧していたものの、蓋を開けてみれば思った以上にバラエティ豊か。それでいて70年代的な雰囲気で一本筋が通っていて大変よろしい。そのへんはBruno Marsのお家芸という感じもある。Bootsy Collinsがいたりするのもうれしいところ。さすがの一言ですわ。

www.excite.co.jp

ブルーノ・マーズとアンダーソン・パークが太陽の日差しを満喫しているのは、レコーディングスタジオの中庭だ。アメリカン・スピリッツに、グッチのモノグラム入りのライターで火をつけ、頭上を覆う木々から舞い降りる鳥たちのやさしい囀ずりを堪能し、すぐそばの壁にオレンジ色の花を咲かせているハイビスカスを愛でる。そこにスタジオ・アシスタントのアレックスが驚いた様子で歩いてきて、このレイドバックした場面を完成させる。「ラムリータスをどうぞ!」彼はそう伝えると、縁に塩がまぶされ、泡立った3つのグラスを置いた。

世界観が完成されすぎてて笑ってしまった。これになりたすぎる。