ワー

12/3

雑記

明日は我が身

今日も今日とて残業をしていたら飲みに誘われ、帰宅したら2時を過ぎていた。そもそも先週までは在宅だったので、こういうのも久しぶりな気がする。
飲み会での話題は当然のように他の社員の噂話になるのだが、かつてほどこういう欠席裁判みたいな流れに対して嫌悪感を抱かなくなったように感じる。以前は「自分がされて嫌なことを人にしたくない」みたいな気持ちから噂話を嫌っていたが、今やむしろ自分への噂話を極端に嫌うプライドの高さのほうがしょうもないよなという気持ちになってきた。もちろんそういう関わりを完全に断つ道もあるのだが、そちらを選んでいないわけなのだから、もう噂話なんてしつつされつつで割り切っていくしかない。
あとはいかに話題にされたくない部分を出さないか、ということが重要になってくるわけだけど、これはもうどこでも同じことだ。日記でもツイートでも、伏せておきたい部分は誰でもあるはずだ(たぶん)。あとは酒の勢いでいらんことを言わないかということだけに気をつけるべき。

今日はひたすら仕事をして飲んだだけなのでよかったものは特になし。悲しい……