ワー

12/31, 1/1

雑記

弛緩

31日は適当に掃除機をかける程度のことしかせず、1日にいたっては初詣に行くくらいしかろくな行動をしなかった。
普段はなんとなくだらだらすることが焦燥感につながってしまうが、実家では特にできることも出かける先もないので憂いなくだらだらできる。ありがたい。

よかったもの

蘇部健一六枚のとんかつ

バカミステリーという触れ込みだったので読んでみたところ、思った以上にバカだった。新年一発目がこれで本当によかったんだろうか。
文学少女対数学少女』にも出てきた犯人当て的な、トリックを当てる掌編集なのだけど、とにかくそのトリックがだいたいナンセンス。最初は「とんでもない本をつかんでしまったな……」とも思ったけれど、だんだんそのスカム感が楽しくなってきた。続編もいくつか出ているらしいけど、でも、さすがにもういいかな……

  この作品のノベルス版が出たとき、バカだ、ゴミだ、だれにでも書ける、商品としてのレベルに達していないなどと、たくさんのご批判を頂戴した。
 当時は、そういうことを言った人たちに対して殺意を抱いたものだが、四年ぶりに読み返してみると、たしかにこれはゴミだった。 (あとがきより)

うん……

betcover!! - 時間

ヤナセジロウによるプロジェクトであるbetcover!!、その3rdアルバム。昨年のベストアルバム選定企画でよく見かけた、それも結構好みのメンツに混じっていることが多かったので聴いてみることにした。
名前とジャケットから勝手にダンスロックを想像していたのだけど、実際はフォークやインディーロックに近いもの。無造作にローファイな音が投げ出されているようで、綿密に練られていることが伝わってくる……つまりかなり好きなタイプの作品! げにありがたきはベストアルバム企画だなあ。

SPIRIT OF THE BEEHIVE - ENTERTAINMENT, DEATH

これもベストアルバム企画でよく見かけた。聴いたはいいものの、どうも掴みどころが……もうちょっと聴かないと感想は書けなさそう。もうちょっと聴くかどうかは不明。