ワー

1/2

雑記

盆と正月

帰省するたびに無限に飲んで食べてしまうので、計ってはいないがおそらく減量分が吹き飛んでいると思われる。明日は家に帰るので、そこから必死に痩せていきたい。

よかったもの

角田光代『愛がなんだ』

読み終わった。主人公のテルコはマモちゃんという男に入れあげ、ほとんど狂気的にも映る行動に出てしまう……しかし、この小説はテルコの暴走を楽しむというよりは、テルコも含めた様々な人の恋愛に対するスタンスを客観的に見るしんどさが面白さにつながっている気がする。
誰が正しいということはなく、ただ、各々にとっての恋愛があるだけなのだ……

私を捉えて離さないものは、たぶん恋ではない。きっと愛でもないのだろう。私の抱えている執着の正体が、いったいなんなのかわからない。けれどそんなことはもうとっくにどうでもよくなっている。

渦中にある者は客観的にはなれないし、なる必要もない。もう限界までアクセルを踏み続けることしかできないのだ。