ワー

1/6

雑記

省エネ

在宅勤務を行い、労働を見事に10%の力で流した。明日以降が怖いが……まあ、なんとかなるでしょ。

滑走

髪を切りに行くために家を出たところ、家の前の坂道で盛大にコケかけた。その後も何度か足を滑らせる場面があり、とても恐ろしい思いをした。帰省した時はこんなことなかったのに、どうして……と靴裏を見たところ、見事なまでにツルッツルだった。帰省した時はちゃんとグリップの利く靴を履いていたのだ。
雪が積もっているから危ない、ということはわかっていたが、ソールの状態まで確認してなかった。次回から気をつけます。

マサラチャイ

先日飲んだチャイがおいしかったので、作ってみることにした。レシピは以下のものを使用。スパイスを潰すのは割愛したが、幸い、ホールスパイスはカレー作りの関係で大量にある。

mokshajapan.jp

やってみたところ、牛乳が吹きこぼれて大惨事になった。牛乳を煮るのが久々すぎて突然膨らむことを忘れてました…… 茶こしもなかったが、三角コーナー用ネットで代用(目の細かいザルはだいたいこれで代用できる)(買ったほうが早い)。
味はちゃんとチャイの味になったが、どうも紅茶成分が弱い。50パック300円とかのバカ安日東紅茶を使ったのが悪かったとみえる。
しかし、もともとチャイは質が悪く苦い紅茶をなんとか飲むために考案されたものらしいので、そのためにいい茶葉を買っては本末転倒感がある。でも日東紅茶は苦いわけじゃなくて、ただただ薄いんだよな…… パック数と煮出す時間を増やしてみたらどうだろうか。次回の課題。

よかったもの

Cameron Graves - Seven

LAの気鋭キーボーディストが放つメタルジャズ。紹介はタワレコに任せる。

tower.jp

メタルとはいってもゴリゴリの変拍子に乗せて弾きまくる展開が多く、メシュガーの名前が出ているのも頷ける。ジャケットもどことなくプログレやシンフォメタルっぽい雰囲気。