ワー

1/7

雑記

ギミック

降雪から一夜明け、家の前の坂道が完全にアイスバーンになっていた。昨日の教訓を活かして少なくともツルツルではない靴を履いていったのだが、そんなものではどうしようもないくらい凍っていて、足を置いただけで滑り落ちそうになるのはもはやRPGの一方通行ギミックみたいな勢い。なんとか隣の塀に掴まって下りたが、普段使わない筋肉を使った気がする。雪が降るぶんには問題ないが、こんなのはもう勘弁してほしい。

youtu.be

電チャパ

昨年末に酔った勢いでポチった電脳チャイナパトロールのスウェットが届いた。大きめがいいなと思ってXLを頼んだものの、着てみたらほぼジャストサイズ。どう着ればいいかはわかりませんが、会社には何を着ていっても良い風潮があるので、会社に着ていこうと思います。

よかったもの

courrier.jp

Cory Wong - Wong's Cafe

youtu.be

Cory Wong名義だが実質Vulfpeckの新作。
【追記:そういうわけでもないらしい→

note.com


ローファイな音、モータウン的なシンセ使いと親しみやすいメロディは60~70年代的ではあるけれど、テンポの速さによって全く別のサウンドになっている感じ。いつものことながら、ドシドシいうドラムも独特でいい。ふとした時に聴けるいいアルバム。

The Weeknd - Dawn FM

youtu.be

The Weekndが突然ドロップした新作。タイトル通り、ラジオを思わせる形でアルバム1枚がつながった構成になっている。
まだ1回聴いただけだが、これはなかなかすごいものが出てきたぞ。クインシー・ジョーンズを呼んだり亜蘭知子をそのまま使ったりと80年代ポップへのリスペクトを示しつつ、Tyler, The CreatorやLil Wayneといった同世代の個性派ラッパーも起用する。しかも目配せに終始するわけではまったくなく、全体を貫いているのはThe Weeknd独自の陰のあるポップネス。か、完全に”風格”が出てる…… 今年もThe Weekndの勢いは止まりそうにない。