ワー

1/21

雑記

散財

ふとマネーフォワードを見たら、今月も完全に赤字になりそうでビックリしている。最近はよく人と飲みに行ったりしていたのだが、完全にそれのせいっぽい。一番金がかかるのは交際費だったのか。でも、それならこの状況からしてしばらくは抑えられそうだな…… 明日の予定もコロナで流れちゃったし。
あとは12月に「残業のストレスから逃れるため」という言い訳で行っていた散財(主に服)が続いているのが悪いっぽい。こっちはコロナでどうこうなるわけでもないので、いい加減自制しないといけない。今日も「いつ着るの?」みたいな服が届きました。ジムに通うときに着ます。

イメソン

仕事が一段落したので、またイメソンについて考えていた。漏れゎすぐイメソンをやってしまうタイプのオタク……
イメソンになるような曲は大抵ひとつの物語・人間のあり様なので、イメソンをあてるということは人物や関係性に物語をあてるということになる。それによってあてる先の人物や関係性について考える際にひとつの指針ができることになるし、あてられた曲についても、イメソンとするにあたってより歌詞や音と向き合うことになるので、より突っ込んだ鑑賞をすることが可能になる。イメソンをあてるということはそれ自体が一種の機会というか、エクササイズになっている。
じゃあイメソンSSとはなにかというと、個人的には、イメソンSSはイメソンとモデルの距離を埋めるために作っているフシがある。見た景色が伝わらないようならSSを書けば良い。ということで、イメソンやりがちオタクはイメソンSSをやりませんか。どうですか。

メイソン

www.youtube.com

ヒプノシスマイク -Glory or Dust-」は公開当初からジムで聴きまくっているのだが、今日初めて毒島メイソン理鶯の「ハマのMC前にU Can't Touch This」というラインがMCハマーのU Can't Touch Thisにかかっていることに気がついた。ジムで聴く曲は歌詞も見ずにぼんやりと聴いているので、いまだに突然サンプリングに気付くことが多い。

よかったもの

そんなんあるんだ。日記フェス、行ってみたいな。何話すんだろう。虚空に向けて「#よかったもの」とか絶叫してればいいのか?

comic-days.com

friday.kodansha.co.jp

小指を落とすのはドスを握れなくするためということを懲役太郎が言っていたが、バットも握れなくなることがわかる。

qiita.com

This Heat - This Heat

thisheat.bandcamp.com

言わずと知れた名盤。だいぶ前に聴いたことがある気がするけど、オメガバースのヒートの話がTLに流れてきてふと思い出したので聴き直した。
今更特にぼくが何を言うこともない一枚だと思うけれど、やっぱり圧巻はtr.2、実質的な一曲目の「Horizontal Hold」。凶悪なフレーズと緊張感のある展開にいきなり鷲掴みにされてしまう。This Heatはこの一枚しか聴いたことなかったけど、これ以降はゴリゴリのプログレになるという話だったので、そっちも気になるな……