ワー

1/25

雑記

空腹

在宅勤務でカロリーを使っていないはずなのだが、5時くらいになるともう空腹がヤバい。かといって1日1700kcalくらいでがんばっているので、机の脇にあるショートブレッドなんてパクつこうもんなら一発アウトである。なんかこう、低カロリーで腹にたまる間食はないものだろうか……

汁被り

作り置きの鍋が切れたので冷凍してあった豚ロースを使ってトンテキを作ったが、そうすると汁物が欲しくなり、コロナに罹ったときに送られてきたインスタント味噌汁を開封した。しかしよく見ると、インスタント味噌汁の賞味期限は1/23までとなっていた。保存食品かと思いきや、案外持たないんだな…… 味噌汁を使うためにもしばらくは鍋はやめようと思ったけれど、白菜が安かったので結局白菜を買ってきてしまった。鍋に味噌汁をつけてお腹をチャプチャプにしようと思います。

よかったもの

The Millennium - Begin

鳥ジャケ記事の反応を見ていて知った一枚。バンド唯一作、1968年。コーラスワークが美しく時折サイケ的な趣も見せるフォーク・ソフトロックだが、なんでも8トラックのレコーダーを2台繋ぎ、16トラックとしていち早く録音された、当時としては画期的な一枚だったとか。結局「前衛的すぎる」という理由で満足なプロモーションを受けられなかったらしいが、今聞くとローファイな音像と丁寧なコーラスは親しみやすい領域を出ず、「これが前衛的だったんだ……」と思ってしまう。特にtr.6「The Island」が好き。休日の朝に聴きたい。

Train - Save Me, San Francisco

youtu.be

これも鳥ジャケ。カリフォルニア発の国民的ロックバンド、再結成直後のヒット作だということだけど、ま~~~全然好みじゃなかった。ミュージカル曲っぽいボーカルが浮いたミックスの時点で「あっこれ苦手だな」となるやつ。自分では絶対手に取らないアルバムだったので、自分の好みを再確認する意味でも聴けてよかったんじゃないかと思います。

筋トレ

バーベルスクワット 60 * 5 * 1, 90 * 7 * 1, 110 * 4 * 1, 2 * 1, 90 * 7 * 2
レッグカール 75 * 10 * 1, 65 * 10 * 1
レッグエクステンション 85 * 10 * 3
全然調子が出なかった。やっぱり脚の前は炭水化物取らなきゃ。