ワー

2/9

雑記

本人

髪を切った。カットの予約を入れる際、毎回切ってもらう「サトウさん」の予定を聞くようにしているのだけど、サトウさんは店長なのでだいたいいつもいるし、予約の電話を取るのもサトウさんのことが多い(Webから予約するとべらぼうな指名料がかかるが、電話だとなぜかうやむやになるので毎回電話をかけている)。けど、声だけ聞いて「アナタにお願いしたいんだ(白瀬咲耶)」と言い放つのもなんかアレなので、一年以上通い続けた今でも「サトウさんにお願いしたいんですけど……」「あ、は~い……サトウですね……(本人)」というちょっと間抜けなやりとりが続いてしまっている。
向こうから「私がサトウですが」と言ってもらえたらそれで済むのだが、そうするとぼくが声に気付かなかったことになって気まずいだろうという気遣いがあるのだろうか。だとしたら、それに甘んじるほかないのだろうか。ぼくとしてはカットしてもらえてダ・ヴィンチが読めればそれでいいのだが、なんとなく電話を切る度に「これでいいのだろうか……」という思いが残る。

チャーハンの理想

作り置きが切れたけど買いに行くのもダルかったので、チャーハンを作った。ダイエット中なのに。
チャーハンもスパイスカレーや麻婆豆腐あたりと並んで独居男性異常凝り料理のひとつだと思うが、ぼくの場合は「うまいチャーハン」の目標イメージが全然ないので毎回適当に作ってしまう。「中華料理屋のあの味に!」みたいなレシピはたくさん転がってるけど、中華料理屋に行ってチャーハン頼むことないんだよな…… レタスとか入れたらそれっぽくなるかも。今高いけど。

よかったもの

www.toibito.com

Manic Street Preachers - Gold Against the Soul

2nd。
前作のような荒削り感はこの時点ですでになく、スムーズでメロディの良いロックが聴ける。特にtr.2などはサビのギターも含めて名曲! とはいえ、1stのような「んっ?」とつっかかる感じもなければ4thのようなアンセム感もないので、印象に残るかと言うと微妙なアルバム。