ワー

3/26, 27

雑記

活動

2日ともほぼ一日中外出していたので、逆に書くことがあんまりない。いや、あるにはあるんだろうけど、疲れていて思い出しにくい。概要は以下の通り。

  • 26日 日本科学未来館に行って恵比寿で飲んで帰った
  • 27日 オタクと筋トレをして池袋で飲んで帰った

減量は明日から再開。今日明日は体重計には乗りません。

よかったもの

雨宮純『あなたを陰謀論者にする言葉』

1/3くらい読んだ。カウンターカルチャーから陰謀論に至るまでの系譜を順を追ってまとめた本で、どっかで読みかじったような要素や流れが整理されるのがありがたい。

日本未来科学館 特別展「きみとロボット ニンゲンッテ、ナンダ?」

www.miraikan.jst.go.jp

めっちゃよかった。単純にロボットを眺めているだけでも楽しいのだが、人間とロボットのインタラクティブな関わりをテーマとした展示会は最終的に「心とは?」「人間とは?」といった問いに着地する。いまやロボットは人間の感覚を拡張し、心に訴えかけるところまできているのだ……と言われてもピンとこない気がするが、実際に「愛されることを目的として作られたロボット」なるSFチックなコンセプトのロボットを触ると「ワッ……(かわいい……)」と思ってしまう。いろんなロボットがいるね!というだけでなく、いまの人間とロボットの関わりについて考えさせてくれるいい展示会だった。会期も長いので、オススメです。