ワー

3/31, 4/1

雑記

スケジュール感

4月はいろいろと予定を詰め込みすぎ、今週末・来週末は空き時間がない始末。なのに諸々の締切は着々と迫っており、普通にヤバい。未だにスケジュールひとつまともに管理できない。
とりあえず明日は中山競馬場で念願の現地観戦をします。ダービー卿チャレンジトロフィー、たのしみ~~~! 本命はグラティアス……と言おうと思ったが、予想の倍くらい人気集めてるっぽいので考え直す必要が出てきた。鞍上三浦皇成Jですよ? いいの? 萩野極Jが重賞勝ったせい?

エイプリルフール

学生の頃は律儀にいろいろ追いまくっていたが、TYPE-MOONFGOで色々やるようになってからはだいぶ楽になった(FGOはやらないというゲッシュがあるため)。今は追っているのは毎年凝ったことをする同人サークルいくつかと、手を付けているソシャゲくらい。
毎年好きなコンテンツがハメを外しすぎないかヒヤヒヤする日でもあるけど、今年は明確に「ウワッ……」と思ったのは東京ト○リくらいで済みました。よかったね。

プリンセス・プリンシパル

劇場版第二章のBDが発売されたらしい。第三章の続報は相変わらずない。
レヴュースタァライトがあれだけ話題になったのに、だいたい同時期に(自分の中で)タメを張ってたプリンセス・プリンシパルが全然話題にならなかったのは未だに解せない思いがある。無料公開もやってたのに。いや、確かに劇場版の話題性では惨敗だったけどさ。
シャニマスエイプリルフールでスマイリー三部作のネタが擦られたということで、プロデューサーさんたちが同じ元ネタをガンガン使っているプリンセス・プリンシパルを見始めるということはないですか。ないですよね。

新声帯

三峰結華さんのボイス差し替えが始まった。いくつか聴いたものの、感想としては「慣れがいるなあ」という感じ。ただでさえ初期のサポートの三峰結華さんはサムい存在感のある役回りが多いので、そこで聞き慣れない声が入ってくると一気にウッとなってしまう。
もともと声に関しては人一倍頑なな方なので(Fate/StaynightをPC版でやったときにセイバーさんの理想の声を脳内再生していたので、未だに川澄綾子ボイスを受け入れきれていないというキモ・エピソードがある)、これはしょうがないですね。DETECTIVE x MURDERは良かったので、新規実装コミュならすんなり受け入れられそうだし、そう実害はなさそう。

よかったもの

DETECTIVE x MURDER(ネタバレあり)

シャニマスエイプリルフール企画。例年同様設定のやりたい放題と声優の演技の幅を享受しつつ、しっかりミステリも楽しめた感じがあってよかった。ミステリが苦手なぼくでもなんとかやれるちょうどいい難易度でした。
一方で、最近ツイッターがアレめなのもあり、去年もそうだったとはいえ、ツイッターで受けているネタの逆輸入みたいなのをされると「いや、そういうのいいんで……」となってしまうところがある(モニョモニョ……) 福丸小糸さんの私文書偽造ネタは笑ってしまったけど、公式がそういうシナリオ上の「転」として書いた部分を擦るのは結構ギリギリな気がする。そこはファンとしてはあんまり触れてほしくない部分で、どちらかというとネタとして消費したい層が好んでいる部分なわけだし。後者のほうが数は多くとも、ガシャやグッズに課金するのは、圧倒的に前者だろう。SNSでのウケ狙いは接触を増やす手段にはなるかもしれないけど、ファンへのサービスにはならない気がするがどうか。
むしろそういう「転」要素に振り切ってみたらどうなるだろう。桑山千雪は「A」を継ぐか雑貨屋をやるか悩み、黛冬優子は論破されて部屋に閉じこもり、推理を披露する役目を担った和泉愛依は全然声が出ず……みたいな。絶対みんなキレるなこれ。