ワー

4/21

雑記

気圧

低気圧にやられてぼんやりとした頭痛が続き、何も出来ない。昔は別にそんなことなかった気がするんだけど。気圧痛の存在を知覚したから意識してしまうようになったのか、昔からずっと気付いてないだけでやられていたのか、判然としない。

日曜からゴミ出し以外で一歩も家を出ていないので、それもよくないのかもしれない。家から出ないので必然的に同じものばかり食べ続けることになっており、さすがにそろそろ飽きた気がする。カレーとか作りたい。太るだろうけど。

よかったもの

『短歌ムック ねむらない樹』Vol.1

フォロワーが読んでいるのを見て、そういえば他の誰かも勧めていたなと思い購入。ちょっとだけ読んだが、選歌についての対談が面白い。一首、一単語をとっても、さまざまな受け取り方があることがわかる。例えば、

本当に愛されてゐるかもしれず浅ければ夏の川輝けり 佐々木実之

という歌の下の句から、尖った岩が視認できるような川の剣呑さを受け取るか、平たくキラキラした川の美しさを受け取るかで、歌意は全然変わってしまう、みたいな。問題は読みをコントロールできているかではなく、何か目に止まり、伝わるものがあるかどうかであることが改めてよくわかる。
ちなみに上の歌、ぼくは前者寄りの危険さを感じたし「【われにかへれ】Pの歌やんけ……」と思いました。みなさんはどうですか?

Roots - Deeper Roots

Almon Memela - Funky Africa

almonmemela.bandcamp.com

これも1975年作のリイシュー。ファンクとジャズとアフロビートのそれぞれ中間のような感じ。メロウなナンバーの中に香る陽気さが好み。