ワー

5/20

雑記

カレー

カレーを作った。原稿がやばいのでジムに行ってないし、その上カレーなんて食べてるので体重が大変心配。でもうまいんだよな。自分でつくるカレー……
最近は『ピリピリとビリビリ』の影響でシナモンを使うようになり、おかげでなんだか香りに奥行きが増した気がする(曖昧な言葉って意外に便利)。あとはカレーリーフが欲しいが、これは本当に売っている場所が見つからないので大ボスっぽい。

「そういえばまだ夢でマスクをした人を見ていない」と人の日記にあり、確かにと思った。けど、夢で見た人の服装ひとつ覚えていないし、マスクをしていたところで気付かないのかもしれない。

団地

シャニマスの更新があり、新ガシャのpSSRは団地を背景とした七草にちかさんだった。
小学校低学年のころは家の前に公園があるという理由で団地に憧れていた気がするが、あるとき市立図書館で筒井康隆『三丁目が戦争です』を読んでから団地そのものに対して妙な恐怖心を抱くようになってしまった覚えがある。そもそも住宅が集まっており、その住人たちの間になんらかの集合意識が生じる、ということが恐ろしかった(筒井康隆が集団同士の対立を描く話の舞台として団地を選んだのは、まさしくこのイメージからなのだろう)。自分の家庭は家庭で完結してほしく、ほかの共同体に組み入れられてほしくなかった。
今では立派に団地をエモ消費するようになってしまったが(それもどうなんだ)、やっぱり人々が生活のなかで集合意識を作り上げていくことは怖い。これは団地に限らず「レペゼン」的な意識に当たるのだろうし、やっぱりぼくはヤンキーにはなれそうもない。

紹介

はてなブログ部全国大会行っぞ! ウス!
なんで紹介されたのかはよくわからない。担当者がいるはずなのだが。見てンだろ? 教えてくれよ……

原稿

10957字でいったん〆! ここからは長い推敲作業に入る。終わり方もなんだかしっくり来てないし。やるぞ~。