ワー

5/25

雑記

なんもしてない

原稿を提出して後、仕事が終わったあとに何もしないことが増えた。さなコン2出しちゃおっかな♪とか言ってたはずなのに……原稿も読み直さないといけないのに……

甘味2(ツー)

クリームを思いっっっっっきり飲みたい!!!!!!ホイップよりカスタードのほうがいい。カスタードのほうが重いから。グエ~~~~
なんとか渇望をやりすごそうとしるこサンドを買ったが、全然やりすごせていない。キツいっす。ギリギリまで食べたいから、明日はちゃんとカロリー計算しよ。

花ざかり

下にも書くが、「花ざかりWeekend✿」のカバーがサブスク配信された。
ということで聴き直してみたところ、脳内にオタクが踊っている映像が流れてきて笑ってしまった。昔花ざかりWeekendを踊るオタクの動画がバズったことがあり、その動画がめちゃくちゃ好きで何度も何度も見ていたせいだ。振り自体は原作と同じなのだが、あってはいけないキレと派手さがあってクセになる動画だった。
ということで元ツイートを見返そうとしたら、なんとアカウントごと消えていた。悲しすぎ。無断転載は見つかったものの、画質は最悪だし、そもそも無断転載だし…… ネット上のコンテンツはいつ消えてもおかしくない。やっぱり信じられるものは物理媒体だけなんだよなあ。Web再録されててもちゃんと同人誌買お。

よかったもの

youtu.be

ためになる。

OMSB - ALONE

youtu.be

★★★★☆
OMSB新譜。独特の繊細で熱いリリシズムが光る、間違いなく傑作。ラップでこんなに食らうのは久々な気がする。
30歳を迎えた心境を描いた曲が多いのだけど、どの曲もかなり内省的というか、内に向かう言葉ばかりで独特の聴き応え。呼びかける言葉すらも自分に言い聞かせているように聞こえてしまう。やっぱりコロナ禍の産物なんだろうか?
中でも「大衆」はすごい。待ち合わせに遅れられて待ちぼうける現在とこれまでの孤独な人生の回想が交差し、溶け合い、物語的な浮遊感を生む。これはもうほとんど純文学の技法じゃないか? 印象的なラインも多いが、どの曲も全体を聴いたほうがより良い気がするので引用をためらってしまう。

しぐれうい - まだ雨はやまない

★☆☆☆☆
トラックのチャチさも歌いっぷりもあまり好みではなかった。残念。
一生サブスクに入らない「花ざかりWeekend✿」がサブスクで聴けるのはうれしいが、バブリーなトラックに色気とキレがある歌、といった原曲の良さはほとんどぼやけてしまっている。合いの手とコーラスの入り方からして、「かわいい×パーティ感」みたいな方向を目指しているような印象なのだけど、にしてもストリングスののっぺり感はなんとかならなかったのか。