ワー

6/7

雑記

広告男

ジムに行ったら、更衣室で隣になったおじさんに突然「それ、全部同じか!」と話しかけられた。一瞬混乱したが、「帽子と服とカバンと!」と言われてようやくわかった。おじさんは、ぼくのキャップとマウンテンパーカーとリュックのすべてにデカデカとノースフェイスのロゴが書いてあることに驚いていたのだった。自分でも若干「ノースフェイス大好き人間みたいだな……」と思っていたのでかなり恥ずかしく、「はあ」と気の抜けた返事をした。おじさんは「最近流行っとるんかなあ」「よう似合っとるよ」とカバーしてくれたが、別に流行ってもないし似合ってもないので、結局恥ずかしいのは変わらず、会話もそこそこにそそくさと退散してしまった。
10年くらい前、まだ全然流行ってないころに、名古屋でヒューズボックスを背負っている人を見た父親が「広告貼り付けて歩いとるみたいやな」と言っていたのをふと思い出した。お父さん、ぼくはいつの間にかその上を行っていたみたいです。広告を背負って歩くバイトも始まったみたいだし、これで生計を立てていこうかな。

詩心

先日のシャニマス短歌がそこそこいい感じ(当社比)に作れたので、二次創作でない短歌にも手を出したいのだが、二次創作から離れると途端に手が止まってしまう。題材がないからだ。
二次創作の場合は原典の参照や妄想でいくらでもアイデアが出るけれど、いざ自分の生活に目を向けると一気に解像度が粗くなってしまう。う~ん…… 無理やりひねり出しつつトレーニングするしかないんですかね。シャニマス短歌をそうとは言わずに新聞に出して掲載されている人がいたが、あれになりたすぎる。

よかったもの

nlab.itmedia.co.jp

www.fnn.jp

ピーナッツくん - Walk Through the Stars

youtu.be
★★☆☆☆
6/1リリースの新譜。知らないプロデューサータグがしつこいくらいに鳴るな……と思ったら、今回は全曲のビートをnerdwitchkomugichan(Age Factoryの西口直人)が手掛けているとか。
元々ピーナッツくんの声はめちゃくちゃオートチューンに合うんだけど、今作はそれが存分に楽しめてうれしい。1曲目からTohjiばりの裏声オートチューンを聞かせてくれる。ビートの方も音割れにブレイクビーツと暴れまわっており、全体的にJUBEEからTohjiや一時期の(sic)boyみたいな感じに。ピーナッツくん、毎日動画上げてるのにアルバムも毎回作風を変えてきていてバイタリティが凄まじいな。
個人的にはキャッチーでゴージャスなコンセプトアルバムの前作のほうが好きだけど、今作は大箱で聴くとよさそうな曲が多いので、ライブに行くとまた印象が変わるかもしれない。それこそPOPYOURSとか観たかったな……ていうか、リリースツアーでO-EAST使うのか。すごすぎ。着実に音楽でも成り上がってるな。