ワー

6/9

雑記

気圧

今週はずっとやる気が出なくてヤバい。気圧の問題なのか、天気の問題なのか…… 仕事中も全然集中できないし、仕事が終わったらすぐにぶっ倒れてしまう。梅雨って最悪すぎ! 

ウェディング

ジューンブライドといえば、よく好きなカップリングについて「○○結婚しろ!」と宣うツイートを見かけるが、これを見るたびに「どういう気持ちで言ってるんだろうか」と思ってしまう。だって、できないじゃん。同性婚
もちろんフィクションではどんな願望を描いたっていいし、現実を前提とする必要もない。現在は制度がないことを前提として、変化への願望を込めて「結婚しろ!」と言っているのかもしれない。ただ「二人で幸せになってほしい」という願望がその人の思う「二人での幸せ」の形に落とし込まれた結果、「結婚しろ!」という言葉になったのかもしれない。だけど、少なくとも同性間のパートナーシップというものを考えるときに、現行の制度を全く意識しないことはできないんじゃないかと思う。
ただでさえ、表現の自由にまつわる問題やインボイス制度など、創作と政治が無縁ではないことが強く意識される昨今ではあるけれど、特に「百合」を好む人々にとっては政治の動きはそれなりに大きな関心事になるはずだ……と勝手に思っているがどうか。

よかったもの

さわしおってそういうこと(原作の延長線上としての文学作品引用)できるんだ!! 考えてみれば当たり前なのに全然気付かなかった。

OKAMOTO'S - Let It V

youtu.be

2014年作。天才てれびくんのEDに提供した「告白」がかなり気に入って、そのセルフカバーが入っていたので聴いた。
OKAMOTO'Sはもっとストイックで土臭いイメージだったのだけど、今作は結構オルタナロックをやっていて驚いた(土臭くはあるが)。ダンスロックの中にもブラックミュージック的なノリが感じられるのはやっぱりベースの力が大きいんだろうか? 全体としてブラックミュージックを志向していることはよく伝わってくるのだけど。
やっぱり「告白」は名曲。しかし、夕方の教育番組のEDが「人は茨の道をいつも選ばされている」という歌詞から始まるのはだいぶすごいな。