ワー

6/12

雑記

歌姫

歌姫庭園に行った。マリネリアは家から近いし、マリネリアのオンリーイベントばかり行っているので、もはやレペゼンマリネリアといった気分になってきている。大田区産業プラザPIOは敵。大桟橋ホールはホーミー。
到着時は「シャニのスペース狭いなあ、これは買うもんないかもな」と思っていたのに、既刊一気買いなどの多岐にわたる活動の結果、なんだかんだ15冊くらい買ってしまった。ゆっくり読んでいきます。

クリティカル

歌姫からは12時すぎに退散し、中華街でフォロワーとご飯を食べた。一応シャニマス繋がりのはずなのに、毎回あんまりシャニマスの話をしないのはなぜだろう。オモコロチャンネル5:シャニマス1くらいの話題比率になってる気がする。ぼくが無意識にシャニマスの話するなオーラを出してるからかもしれない。
シャニマスに限らず、ハマっているコンテンツについて話し合うのがずっと苦手。なんだか話を聞いていて「それは思想が違うな」と思った時、どうしていいのかわからなくなってスイッチが切れてしまうので。原作と全然違うことを言っているのなら指摘して終わりでいいが、そりゃそういう思想もあるだろうけど、ぼくは採用したくないな……というとき、どう反応したらいいのか未だによくわからない。いや、本当は「あなたはそう思うんですね、私はこう思います」で終わりでいいんだろうし、今後のためにもそう言うべきなんだろうけど、それがなかなかできず……
でも、慣れていくしかないんだろうな。みなさん、わたしとシャニマスの話をしてください。よろしくお願いします。

オフ会(え)

他のフォロワーとも会えたらよかったのにね~と話しながら解散してスマホを見たら、他のフォロワーが来ていたことがわかった。そんな……
インターネットの人と会うことに抵抗がある人も結構いるだろうけど、ぼくは全然ない。むしろ、ネットには書けない(特に公開アカウントには)話もたくさんあるだろうから、オフラインでそういうのが聞きたいというのもある。

ワコマリア

帰る前にチラッと服を見に行ったら、半袖シャツに一目惚れして即購入してしまった。2万くらいの結構いい値段(当社比)のものだったんだけど、全然後悔なし。
元々はワコマリアを考えていたんだけど、オタクがフラフラ見に行くには店がイカツすぎるし、高いし、似たような髪型に同じメガネでワコマリアまで着てたら「うわっ、あのオタク勘違いした舐達麻ファンだ……w」と思われそうだったのでやめた。でも好きな音楽をモチーフに使った服が着られるというのは魅力的な気がする。

studious.co.jp

さすがにこんなんはどうかと思うけど。

よかったもの

Bonobo - Fragments

youtu.be

★★★☆☆
服屋で流れていていい感じだったのでSoundHoundで調べて聴いた。Ninja Tuneの人らしい(Tunaではない)。
かなりフロア向けの音で、こういうのをイヤホンで聞くとミニチュア版を眺めているような気分になる。クラブによく行くオタクはこういう虚しさをどう克服しているんだろうか? やっぱスピーカーで爆音でかけて踊るしかないか……