ワー

6/14

雑記

眼力

全然解決しないバグを凝視していたら、文字がまともに読めなくなってきてあえなく退勤。一日のうち寝ていない時間はほぼモニターを見ているので、だいぶ目が弱ってきている気がする。目薬とかでなんとかなるのかな。

スリップダメージ

頭痛はやや引いてきた。首の方に痛みは移り、寝違えたときのような鈍痛が続いている。ホントはジムに行きたいのだけど、仕事も長引いてしまったし、今日は安静にする方をとった。明日は出社だし。

よかったもの

meandyou.net

ととのいすぎ!!!

meandyou.net

毎月更新される、同じ日の日記。離れていても、出会ったことがなくても、さまざまな場所で暮らしているわたしやあなた。その一人ひとりの個人的な記録をここにのこしていきます。

良いコンセプトだな~。でもよく考えてみたら、TLには「同じ日の日記」がいくつも流れているわけで、それも改めて考えてみたら面白い気がする。
Twitterも同じ日の日記といえばそうなのだが、やっぱりリアルタイムで更新されるのと、一日が終わったあとに振り返ってみるのとでは温度感が違う。Twitterのほうがよりさまざまの生活に密着しているのかもしれないけれど、「さまざまな場所で暮らしているわたしやあなた」の息吹は、一日に対するその人の一歩離れた目線が入る日記の方にこそより宿っているような気がする。これもintheblueshirtのいう「思考の流れ」と同じような話なのかもしれない。

Nagakumo - EXPO - EP

youtu.be

★★★☆☆
渋谷系の令和進化版みたいなバンド。本人たちは「ネオネオアコ」を自称しているらしい。確かにこれは新しい……
フレンチポップを通り越してロカビリーを思わせるようなセッションの熱量に溢れた一曲目「思いがけず雨」や、Cymbals的な前のめり感とキメが気持ちいい「Birthday」など、確かに渋谷系ネオアコっぽい華やかさとポップさを持ちながらもそこに収まらない気勢を感じる。まだ1stアルバムも出てないっぽいし、今後に期待!