ワー

6/28

雑記

高騰

昨日つや消しを吹いたパーツを組み立て、HGUCガンダム完成!
武器のみの塗装とつや消しのみでも結構雰囲気出るなあ。楽しくなってきた。 調子に乗って他のモビルスーツも買いたかったけど、調べてみたらほぼ全部だいたい相場の1.5~2倍くらいで取引されてるっぽい。ガンプラ品薄とは聞いていたけど、そ、そんなにか……
ガンダムがシュッとしていたので、次はちょっと実弾系っぽい無骨なやつがいいな。ヘイズル改とか、ジムストライカーとか。ケンプファーグフカスタムあたりにも憧れる。もちろん、キットがそれなりの値段で手に入ればの話ですが。

カラビナ

キーケースをポケットに突っ込むとなくしそうなので、必ず鞄に入れているのだが、そうすると買い物帰りに死ぬほど重いリュックを一度下ろして、キーケースを探して……という作業が発生して面倒臭い。ということで、カラビナに鍵をつけてズボンのベルトループから下げてみることにした。数年前からよく見るアレだ。
ワイヤレスイヤホンもカラビナにつけたせいで、歩くたびにジャラジャラいうけど、どのみち外を歩いているときはたいていイヤホンをしているので全然聞こえないし問題なさそう。ジムに通う生活の利便性を追求すると、どんどん格好がストリートに寄っていく。顔がオタクなのに。

よかったもの

Dr.Dre - 2001

youtu.be

★★★☆☆
ウェッサイな気分だったので聴いた。何気にアルバムで聴くのは初めて。
終始ビートがいい。シンプルかつ耳に残るフレーズの宝庫で、テイストが終始一貫しているのもすごい。めちゃくちゃコッテリしている。「Still D.R.E.」や「The Next Episode」が当たったのかと思いきや、全然アルバム単位で名盤だった。このアルバムで聴ける、生音での演奏を取り入れたビートは、ここからヒップホップ界を席巻していったのだとか。

youtu.be

The Next Episodeの元ネタがこの曲だということを初めて知った。どうやらめちゃくちゃ有名らしいが、元ネタの曲は67年のポップオーケストラだったんだな。渋いテイストがまんまなので、今聞くともうビートにしか聞こえない。