ワー

2022年に買ってよかったもの10選

これはなに

去年同様、みなさんにベストバイを書いて欲しいので……
リンクの見やすさの都合上、久々にはてなブログで書くことにします。

1. ワンタッチハンガー

せっかくお気に入りのTシャツを買っても、ワンシーズンで首元が伸びてしまうことに気が付きました。
調べてみると、どうもハンガーに無理やり引っ掛けたり外したりしているのがよくない様子。誰も教えてくれなかった、こんなこと……
ということで、首元に負担がかからないハンガーを購入したところ、干すのも取り込むのもずいぶん楽になりました。誰も教えてくれなかった、こんなこと……

2. スマホ連携可能な体重計

昨年は冬頃から減量を始めたのですが、そうなると欲しくなるのが体重計。それも、できれば記録をつけていきたいところ。
でもメモを取るのは絶対無理……そう思っていたら、スマホと連携して勝手に体重増減をグラフ化してくれる体重計が見つかりました。
あまりに安かったので「大丈夫か?」とも疑いましたが、今のところジムの体重計と計測結果は変わりません。体脂肪率とかを図りたいならちゃんとしたやつのほうがいいかも。

3. モバイルシーバスロッド

今年一番ハマったものといえば釣り。夏~秋は毎週のように行ってました。
釣り竿というのは案外用途が細かく分かれていて、対象の魚種以外に使おうとすると「できなくはないけどやりにくい」というケースが多いようです。なので、特に狙いたい魚も定まっていない最初のうちはとにかく何を買っていいかわからないもの。
結論から言うと、シーバスロッドが一番良かったです。ルアーも投げられるしちょい投げもサビキもできる、ある程度の負荷がかかっても大丈夫。安くて汎用性があるのは磯竿ですが、ルアーもやってみたいかも? という場合はシーバスロッドから始めるのが安牌なのでは。

4. ダイソー 釣り用活かしバケツ

釣り用活かしバケツ(メッシュフタ、ロープ・ハンドル付)jp.daisonet.com

釣りの際には魚を入れたり、手を洗ったり、汚れを流したりと様々な用途に水くみバケツが必須なのですが、なんとダイソーから専用品が出ています。しかも、メッシュの蓋がついていて使いやすい。耐久性も申し分なく、特にこだわりがないならこれで十分といった一品でした。

5. 楽天ETCカード

www.rakuten-card.co.jp

釣りは基本的に車で行くということもあって、カーシェアを使う機会が増えました。そうすると高速道路に乗る機会も増えるのですが、いちいち料金所で小銭を精算するのは相当面倒ですし、何より今はETCと現金で値段が数倍違ったりすることもザラ。ETCは持っているだけで得です。
ネックとなるのが年会費ですが、楽天の場合は一定以上の会員クラスなら年会費が無料。それに必要なランクも、楽天カードを普通に使っていたらまずたどり着くランクです。 持ってみたら予想以上に便利でした。買ってよかったものかというと怪しいですが……

6. ヘッドライト

釣りは昼間にボンヤリ竿を垂らすもの、というイメージがありましたが、思った以上に夜釣りの機会は多いです。そもそも、一番魚の活性が上がるのは日の出と日の入りのいわゆる「マズメ時」なので、暗い中での作業は必須。しかし、ちょっと暗くなると一気に手元は見辛くなるもの。そういうシーンでヘッドライトが役に立ちます。というか、ないと危険です。
なくてもいい、と後回しになりがちなものではありますが、思ったよりも効果は絶大でした。キャンプなど、アウトドアシーンでは釣り以外にも使える機会は多そうです。

7. ワイヤレスイヤホンのケース

今年は痩せたり太ったりが激しく、服がいくつも入らなくなったりしたので、「最初からオーバーサイズを買っておけばいいのでは?」という結論に至りました。そうすると自然と服もキャップとパーカーとワークパンツやジーンズ……みたいな感じになるのですが、これがめちゃくちゃ楽。もうワイシャツなんて1日も着たくない。
そうなるとどんどん楽な方に流れていき、カバンを持つのすら面倒になったのですが、問題になるのがワイヤレスイヤホン。これは必需品だけれど、ポケットに放り込んでおくにはいささか不安……ということで、カラビナで腰につけておけるケースを購入しました。
これは予想以上に楽で、カギもカラビナにつけてしまえばもう持ち物は財布とスマホだけ、なんなら電子決済ができそうな場所なら財布もいらないくらいです。歩くと腰がジャラジャラ言うのは気になりますが、ワイヤレスイヤホンの中で爆音で音楽が鳴ってるから聞こえねえよ(ゆらゆら帝国)。イヤホンの着脱も、ポケットやカバンから取り出すワンアクションが無くなるだけでめちゃくちゃ快適です。特に夏のQOLにかなり貢献してくれました。

8. OOFOS Ooriginal

リカバリーサンダルです。ミーハー。
ジムに行ったあとで靴下を履くのは面倒、でも薄いサンダルだと脚の日なんかには帰り道がキツい。そういうわけで、リカバリーサンダルが便利なのでは? と思い購入しました。結果、ジム通い以外でも結構履いた気がします。とにかく楽。ペッタンペッタン鳴るので同行者には不評がちでしたが、一人の時はワイヤレスイヤホンの中で爆音で音楽が(以下略)

9. 踊るファウヌス マグネット

bunka.nii.ac.jp

東京国立博物館の「ポンペイ展」で購入したもの。躍動的ながらも抑制の効いたポーズと暗いカラーリングは祭儀よりもむしろクラブを連想させるようで、目に入るたびに流れ出すのはHercules And Love Affairの名曲「Blind」。結構気に入っているので、もっとデカいフィギュアが出たら買っちゃうかも。

10. オジュウチョウサンぬいぐるみ

shop.prc.jp

ありがとう……

ふりかえり

去年も全然ものを買わなかったように思いますが、今年はそれに輪をかけて買っていないですね。服と釣り道具を買うくらいで、あとはとにかく交通費とか飲食費とかライブ代に突っ込んでいたような気がします。
生活や人となりがモノに反映されるようなベストバイが好きだけど、自分のベストバイは全然そうなっていない……というのは去年と同じですが、それでもこうやってまとめることによって「モノを買わなかった」ということが実感でき、結果としていい一年の振り返りにはなっている気がします。 ということで、みなさんもぜひベストバイ記事を書いてください!