ワー

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31

雑記 決闘の顛末 ギリ間に合ってプラチナ入り。心底感謝(マジアザ)ッス。 やっぱりどこからでもブルーアイズが呼べるのは強く、そこからシンクロで精霊龍(特殊召喚抑制)、ドラッグラピオン経由でタイタニックギャラクシー(魔法抑制)……などとどうとでも…

1/30

雑記 ポンペイ展 www.tnm.jp 見に行った。国立博物館に行くのは昆虫展以来、つまり2018年ぶりで超久々だったので、まず「こんなに広かったっけ???」と驚いた。常設展も見たら普通に1日かかる。 ポンペイ展は楽しかった。さまざまな出土品をもとにポンペイ…

1/29

雑記 決闘者 マスターデュエルばかりやっている。ブルーアイズデッキ一本でランクはゴールドまで来た。ここから、という感じ。 基本的に1ターン目でブルーアイズ複数展開orカオスMAX召喚しないとボコられるし、 手札が減ってきたときに「灰流うらら」を食ら…

1/28

雑記 熱き決闘者たち 遊戯王マスターデュエル、はじめました。やるぞやるぞやるぞ!!と乗り込んだものの、遊戯王をプレイするのは何年ぶりのことやら数えるのも恐ろしく、最後に使っていたのはポッドによるデッキ破壊デッキ(マジで嫌われた)。それゆえ覚…

1/27

雑記 出社 在宅による負債は跳ね返した感じがあるのでまた在宅に戻ります。 高○P 好きだけど「アイドルマスターシャイニーカラーズのコンテンツの一貫としてウケてる」と勘違いされたら嫌なので、ツイッターでは反応しないようにしている。インタビューとか…

1/26

雑記 25g128kcal ちょっとならいいよネと度々つまんでいたハニーバターミックスナッツがなくなりかけている。500gもあったはずなのに…… つまり、これまでに摂ったカロリーは…… やめやめ!! 出社 明日は1週間半ぶりくらい?の出社。やっぱり在宅だと作業が溜…

1/25

雑記 空腹 在宅勤務でカロリーを使っていないはずなのだが、5時くらいになるともう空腹がヤバい。かといって1日1700kcalくらいでがんばっているので、机の脇にあるショートブレッドなんてパクつこうもんなら一発アウトである。なんかこう、低カロリーで腹に…

1/24

雑記 料理 フォロワーが料理をしまくっている。ぼくもしばらく在宅なので料理もできるっちゃできるんだが、そんなやる気はなく…… 基本的にちゃんとしたものを作らない期はなにかしらを大量に作って、毎食そればかり食べている。友達には「エサ」と言われたが…

1/22, 23

雑記 記事 1/22は前日の深夜に思いついた謎の記事を書いていたら終わってしまった。 オモコロのアイコンがポップさといい視認性といいめちゃくちゃ優秀であるということと、少しでも体裁を整えるなら結局はてブを使う場合でもHTMLは触らないといけないという…

櫻木真乃さんと聴く! 鳥ジャケットのロックアルバム

(さて……そうは言ったものの……) (真乃が、どういう曲を聴きやすいと思うのか……) (これは結構難しいぞ……) (そうだ、音楽性がわからないなら、ジャケットから親しみを持ってもらえばいいんじゃないか……!?) (「ジャケットに鳥が描かれたロックアルバ…

1/21

雑記 散財 ふとマネーフォワードを見たら、今月も完全に赤字になりそうでビックリしている。最近はよく人と飲みに行ったりしていたのだが、完全にそれのせいっぽい。一番金がかかるのは交際費だったのか。でも、それならこの状況からしてしばらくは抑えられ…

1/20

雑記 追放 月曜午前ぶりに出社したものの、昼を過ぎても絶対出社卍だったいつメン達が誰も来ない。なぜ?と思っていたらリーダーから連絡があり、なんでもぼくの前の席の人が一家全員コロナ陽性でダウンしたとか。それでその人と喋ったメンツは出社停止にな…

1/19

雑記 軽さ 昼に映画「ユンヒへ」の情報を見て調べてみたところ、公開館が立川と新宿しかなかった。そして、新宿のほうは今日なら1200円で見られるらしい……ということで、気合を入れて終業後に見に行った。どうせ家にいてもネットサーフィンで終わっていたの…

1/17, 18

雑記 COAST 17日は半休を取り、新木場STUDIO COASTのライブに行った(半休を取ったのは、新木場は遠すぎて多少の早退では間に合わないから)。「何もない」ということは聞いていたが、即売会がよく開かれる東京流通センターとかに比べればなんぼかマシ。箱自…

1/15,16

雑記 飲み方 15日は演劇を見に行き、酒を飲み、終電を逃した。 一軒目で隣のテーブルになった集団が謎のゲームで盛り上がっては喝采と共に酒を飲んでいてすごかった。めっちゃ雰囲気いいタイプの店なのに。完全に大学生の飲み方だが、会話の内容からはぼくた…

1/14

雑記 ライブ 東京の新型コロナ感染者数がいよいよヤバくなってきた。ミュージカルなんかは既にバンバン公演中止になっているらしいし、明日は我が身という感じがある。すでにあと1ヶ月の間に4枚のライブチケットを握ってしまっているので、開催される公演に…

1/13

雑記 厚焼きたまごサンド 大量の高級食パンを使うため、厚焼きたまごサンドを作った。そのまま食べてもかなりおいしいが、せっかくならいい食パンが活きる料理を作りたい。 ということで厚焼き玉子を作ったのだが、ふわふわにするために水分を多くしたレシピ…

2021年ベストフレーズ

フォロワーがよく思い浮かべていたフレーズを挙げていたのを見て、ぱっと自分も考えてみた。改変ネタ的に擦っていたフレーズというよりは、シンプルに頭の中で流れていたフレーズです。 大事なことは言葉にするよ 信じていてね ミカンズ ミカンズ ミカンズ …

1/12

雑記 在宅 久々に一日在宅したが、やはりというか全然集中できなかった。楽なのは間違いないけど、明日は出社したほうがよさそうな気も。良心と楽さを天秤にかけることになる。 食パン 正月太りはいよいよ重く、今日から絶対に痩せるぞ!……と決意したところ…

1/11

雑記 雨天決行 雨で起床失敗したので在宅勤務にしようとしたが、昼過ぎから会議が入っていたので泣く泣く昼から出社。バスが8分遅れてめちゃくちゃ焦った。雨の日用の靴が一足くらいは欲しい。防水スプレーで十分っちゃ十分なのだが、気分的に…… H@CKING WI…

1/9, 1/10

雑記 マシン 9日はオタクと合トレをした。今回はマシンが充実しているジムを体験しようということで、いろいろなマシンを触り楽しかった。インクラインチェストプレス、インクラインフライ、チェストプレス、ディップスと異様に胸をやってめちゃくちゃパンプ…

1/8

雑記 チャイ(closed) 今日もマサラチャイを作った。試行錯誤(というほど作ってない)の末、家で飲む分にはこれでいいかな……という感じになったのでメモ。 しょうが・スパイス多め、砂糖少なめでちょっとスパイシーな感じ。10分くらいで作れるしほぼ放置でい…

1/7

雑記 ギミック 降雪から一夜明け、家の前の坂道が完全にアイスバーンになっていた。昨日の教訓を活かして少なくともツルツルではない靴を履いていったのだが、そんなものではどうしようもないくらい凍っていて、足を置いただけで滑り落ちそうになるのはもは…

1/6

雑記 省エネ 在宅勤務を行い、労働を見事に10%の力で流した。明日以降が怖いが……まあ、なんとかなるでしょ。 滑走 髪を切りに行くために家を出たところ、家の前の坂道で盛大にコケかけた。その後も何度か足を滑らせる場面があり、とても恐ろしい思いをした。…

1/5

雑記 仕事初め 全然やる気が出なかったし、オフィスが妙に寒かった。月初の細々した手続きだけやって乗り切った形。本格的に燃え始めるのは来週からっぽいので、明日は在宅にして1割くらいの力で流す予定。 正月太り 11月頭 80.9kg → 12月末 76.9kg → いま 7…

1/4

雑記 せんり 前々から予約していたチームラボボーダレスに行った。【清閑に息をひそめて】の聖地だ。コミュ内でPが「いつもは混んでるらしい」と言っていた通り混む場所らしいが、朝イチに予約を取ったのがうまくいき、だいぶ快適に見られたと思う。 チーム…

1/3

雑記 寒さ 実家から帰ってきた。 肌の表面が凍るようだった実家に比べればこちらの寒さなどぼんやりしたものでしかないのだが、それでも部屋に腰を下ろしてしばらくしたら、耐えきれずにエアコンをつけてしまった。 一瞬のことならともかく、ずっと接すると…

1/2

雑記 盆と正月 帰省するたびに無限に飲んで食べてしまうので、計ってはいないがおそらく減量分が吹き飛んでいると思われる。明日は家に帰るので、そこから必死に痩せていきたい。 よかったもの 角田光代『愛がなんだ』 読み終わった。主人公のテルコはマモち…

12/31, 1/1

雑記 弛緩 31日は適当に掃除機をかける程度のことしかせず、1日にいたっては初詣に行くくらいしかろくな行動をしなかった。 普段はなんとなくだらだらすることが焦燥感につながってしまうが、実家では特にできることも出かける先もないので憂いなくだらだら…

2021年 読んでよかった本10冊

宇佐見りん『推し、燃ゆ』 佐藤究『テスカトリポカ』 寺山修司『競馬への望郷』 石田敏徳『黄金の旅路 人智を超えた馬・ステイゴールドの物語』 入間人間『安達としまむら』10巻 アンナ・カヴァン『氷』 阿波野巧也『ビギナーズラック』 保坂和志『プレーン…