ワー

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30

雑記 100 この記事で総記事数が100になりました。まさかこんなに続くとは…… だからといって何ってこともないんだけど。日記だし。 親近感 新しい政治家が台頭して、その「人となり」をおもしろおかしく伝える報道が増えた。政治のようなケースでも、匿ラで言…

9/29

雑記 フリック 日記の更新により、スマホで長文を書くのはめちゃくちゃダルいということを知った。「SSはスマホがあれば書ける!」という主張を時折目にするが、全くそんな気はしない。今書いてる文と前後2、3文くらいしかまともに画面に入らないし、フリッ…

9/28

雑記 アイドルとクロスロード パソコンがなくできることがあまりないので、韓国のアイドルを見まくっている。 いくつかのグループを見たが、どのグループを見てもダンスの上手さに圧倒されてしまう。アイドルのダンス、というとなんとなく歌を邪魔しない程度…

9/26, 27

雑記 旅行 一泊二日で長野旅行に出ていた。泊りがけの旅行をするのは数ヶ月ぶり。出先で日記を更新したことはないので、日付の抜けを探せば旅行の日はわかる(探してないが)。あとは「旅行」とかで検索したら出てくるんじゃないだろうか。ブログは紙の日記…

9/25

スマホからの更新になるので、簡略版でいきます。 雑記 帰省 帰省した。日が沈んでから帰ると毎回のように、道中のあまりの暗さに驚いてしまう。都市に暮らしている中で感じる暗さは所詮昼と比べた際のものだが、山と川しかない土地の暗さには、なにか絶対的…

9/24

雑記 クラッシュ 結局カーブに突っ込み、11時近くまでやってなんとか形だけ終わった。おしまい。 御無礼 『むこうぶち』が55巻まで各巻11円だったので揃えた。かつてはサークルの部室に全巻あり、麻雀がわからないなりに読んでは「ツキを溜めるってなんだよ……

9/23

雑記 知らねえがギリギリ攻めるコーナー 今日も一日仕事。できるはずだった作業のほとんどに着手できず、明日だけで3日分の作業をこなす必要が出てきた。どうなるんですかね? 読書会 労働後、定例のオタク読書会をした。本の内容への言及は2割程度、残り8割…

9/22

雑記 クラッシュ 労働状況は昨日に引き続き芳しくない。カーブに鼻先を突っ込んでいるのにまだ5速。明日も作業するつもりだが、もはや終わるビジョンは見えない。どうするんですか? どうするんでしょうね。 メイドラゴン あまりにも良すぎて1話見るたびに消…

9/21

雑記 シルバーウィーク 今週は木曜が祝日。明日働けば休み……なのだが、ちょっと進捗が思わしくなく、休日出勤が見えてきた。しかし祝日が感覚をおかしくしているのか、なんとなくチーム全体に「え?これヤバくない? いやいや、でも落ち着いて見たら……え?ヤ…

9/20

雑記 注”目”なき通話 オタクと会って話した。彼も10月から東京を去ってしまうということで、気軽に会って何をするでもなく話せる友達がマジでいなくなってしまう。寂しすぎ!!! いまや住む地域が全然違っても通話で簡単に繋がれる時代だが、通話が苦手なの…

9/19

雑記 清澄白河 起きたら天気が良かったので、東京都現代美術館に行くことにした。しかし初めて行くところなので、勝手がわからない。経路を調べるためにGoogleマップを開き、「せいちょうしらかわ」と入力する……なぜか変換できない。東京都内の駅なのに? そ…

9/18

雑記 存在感 オオサンショウウオLLぬいぐるみ、だいぶいい。なんとなく生活していても、部屋の一角にオオサンショウウオが棲息している気配が常にある。ぬいぐるみに必要なのは大きさだったということが明らかになった。チマチマお金を払って小さいぬいぐる…

9/17

雑記 揚げ物 一人暮らしを始めて随分経つが、そういえば家で揚げ物をしたことがない。油の処理も面倒臭いし汚れの処理もダルい、外で買ったほうが絶対良いじゃん…… とは思うのだが、それでも一度はやってみたい。ということで、先週末に初めてのから揚げに挑…

9/16

雑記 大垣ダッシュ ずっと『安達としまむら』10巻のことについて考えているので、今日は自分がアニメ『安達としまむら』を見ながら書いていたメモを読み返した(そういうものがある)。けっこう忘れていた部分が多くて新鮮に読めたが、中でも9話についてはア…

9/15

雑記 秋の香り 家を出たら、近くの道に勝手に生えているコスモスからふわりといい匂いがしてひっくり返りそうになった。匂いって……実在したんだ!! どうやら家を出る前にした鼻うがいがよかったらしく、その後も金木犀の香りなどが若干感じられた。数ヶ月戻…

9/14

雑記 切り替え けっこうな雨が降っていたのでダルくてジムに行けなかった。その代わり、ゴールデンカムイをガッツリ読んだ。ダラダラしているうちに夜が終わるという最悪の結末は回避できたし、「行くべきか、どうしようか」なんて悩んでるくらいだったら切…

9/13

雑記 金木犀 どうやら赤黄色の金木犀の香りがしてたまらなくなっている人が多発しているようだが、コロナの後遺症で嗅覚がアレなので金木犀の近くを通りがかっても一切匂いががわからない。散歩して季節の匂いを嗅ぐのはかなり好きだったのだが、しばらくは…

9/12

雑記 やりたいこと 週末はやりたいことがたくさんあった。ゴールデンカムイを読み切りたいし、先週買った本も読みたい。『金色のガッシュ!!』も全巻買ってしまったし(Kindle版が半額になっているため)、ずっと安置してある月姫Rにも手を付けたい。歌会用の…

9/11

雑記 デブの才能 減量を終えたので、普通に食い始めることにした。ようやく鶏むね肉以外の肉も食える、ということではしゃいでカレーとかを作っていたのだが、今日体重を測ってみたら、なんと2kg増えていた。月2kgペースで必死に落としたのに、増えるときは…

9/10

雑記 フェード・アウト ようやく髪を切った。最近は切りに行くたびに刈り上げが短くなるのだが、今日はついに「フェードやってみます?」と聞かれた。フェード? ぼくがキョトンとしていると、美容師さんが検索結果を見せて説明してくれる。最近多いんですよ…

9/9

雑記 選択と集中 ゴールデンカムイを読み始め、50話まで読んだ。面白いとわかっているものを読み始めると、他のことが何もできなくなってしまう。その選択肢が奪われる感じがなんとなく嫌で、手を出すのをためらっているものがたくさんある(予約して買った…

9/8

雑記 よるべなき炎 今日は緋田美琴さんの誕生日。ということで、誕生日お祝い短歌企画に以下の歌を投げた。 転向者たちの瞳は転がってあなたはひとりタンゴを踊る 結果、めちゃくちゃ浮いた。そりゃそうだ。誕生日短歌企画なのだから、載る歌は誕生を祝ぐよ…

9/7

雑記 思い出と服 今日読んでいたブログにこんな一節があった。何度も思い出すことによって固定化した思い出についての話だ。「みなさんも各々好きな思い出を思い出してみてほしい。初恋のひとはいつもおなじ服を着ていないだろうか?」 そう言われてふと思い…

9/6

雑記 集中 他の日記にも書かれていたが、何かをするときにはそれに集中したほうがよい、ということをしみじみ感じる。ツイッターを見ながらアニメを見たり、音楽を聞きながら記事を読んだりするのは、時間のムダであるばかりでなく、自分の集中力の最大値を…

9/5

雑記 買い忘れ 久々に本屋に行き、買いたかった本を買って帰ってきた。やれやれと腰を下ろすと、その途端インターホンが鳴り、モニターを確認するとAmazonの配達員がこちらを見ている。そういえば、昨晩なにやらポチった覚えがある。何頼んだっけと思いなが…

9/4

雑記 狂い咲きハンマービート クラウトっぽい曲を聴いていて、ふとミヒャエル・ローターの来日公演に行った時のことを思い出した。 当日の会場は以前に行ったこともある、徒歩圏内の小さな箱で、「ここであのミヒャエル・ローターが???」と不思議に思った…

9/3

雑記 髪を切る100の方法 髪が切れない。通常最低でも月イチペースで切っているのだが、今回は一ヶ月半ほど経ってしまっている。というのも、ぼくがコロナのせいで月半ばまで外出できなかった上に、外出できるようになったら今度は店でコロナ感染者が出たため…

9/2

雑記 全休商店 副反応に備えて休暇を取っていた。流石に本物のコロナよりは楽だろうし、いろいろやろうと思っていたのだが、二度寝して起きたら17時だった。寝られるだけいいっちゃそうなんだけど……昨日ほど品揃え豊かな一日ではなかったな。 熱は38℃前後を…

9/1

雑記 半休百貨店 半休を取って二度目のワクチン接種を受けた。自然抗体は3ヶ月ほどで減衰するのでコロナ感染者でもワクチンは打つ必要があるし、(治療法によるが)打っても問題ないらしい。会場でコロナ治癒済であることを記載した問診票を見せたところ、「…