ワー

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31

雑記 頑張り アルストLPを見終わった。今回は甜花・甘奈のふたつが裏表となって、「頑張る」という姿勢について描いていたように思う。「頑張っている」というのはあくまで認識の問題でしかなく、だからこそ当人にしかその重みはわからない……ということがま…

8/30

雑記 アイドルのツイート 今日は一日、シャニマスの公式アカウントからノクチルのみなさんがツイートしてくれていた。みなさん、といってもツイートしたのはほとんど雛菜さんだが、質問回答パートは小糸さんのときにだけ句読点がついていたことを見ると、一…

8/29

雑記 即売会 シャニマスとウマの即売会に行った。ライブもそうだが、やはりファンが可視化されるというのは相当大きい。自分の他にもこれだけ特定のコンテンツに対する熱量を持った人がいて、その波の中に自分も入っている、そうした実感はリアルの場がない…

8/28

雑記 人生を考える 今日は休日出勤、それもフルタイム超えだった。こうした日があると、つい「なんでこんなことやってるんだろう」「貴重な休日、やりたくもない労働に注ぎ込んでいる時間はないはずなのに」「そもそもこの仕事って……」とどんどん人生を考え…

8/27

雑記 クラスター シャニマス勢のアニサマへの出演が中止されてしまった。理由は演者に新型コロナウイルス陽性者が出たためだとか。ここ最近、シャニマス声優の陽性発覚が相次いでいる。 最近はもう病状を報告していないが、ぼくの味覚障害・嗅覚障害はまだ続…

8/26

雑記 ギョーム 業務がハチャメチャになってきた。来週まではロクに自分の時間が取れなさそう。ついに土曜出勤も確定してしまった。合間を縫って歌姫には行くんですけど……(鋼の意志) 業務という響きを耳にするたびに、ギヨーム・ド・マショーという作曲家を…

8/25

雑記 かぐやSF 今日までが投票期間だったので、全部読んで投票した。 virtualgorillaplus.com かぐやSFコンテストは、2,000~4,000字のSF短編小説を対象にしたコンテスト。読者賞は投票によって決められるが、作者名は伏せられ、ページを開き直すたびに掲載…

8/24

雑記 コント omocoro.jp 昨日も触れたが、上の記事で紹介されていた下のコントがめちゃくちゃよかった。 youtu.be 以下は野暮な感想なのでまずは動画を見てほしいのだが、これは社会の病理……に見せかけた人間の価値判断の話、もっと言うと「笑い」とは何か、…

8/23

雑記 オタク文 SSを書き終わった。村上春樹っぽいのがやりて~と思って手を出したが、村上春樹はめちゃくちゃ小説が上手いということがわかっただけだった。村上春樹っぽいことを意識しなかった部分のほうが圧倒的にいい感じになっている。 個人的に今回感じ…

8/22

雑記 結局今日も一日中フジロック。観たアーティストは以下。 ・STUTS ・cero ・青葉市子 ・MONO NO AWARE(少し) ・羊文学(少し) ・THA BLUE HERB ・GEZAN(少し) ・FINALBY( ) ・平沢進+会人 ・電気グルーヴ ベストアクトは完全にTHA BLUE HERB。既存…

8/21

雑記 フジロック2日目 今日も一日中フジロック。聴いたアーティストは以下の通り。 ・tricot ・カネコアヤノ ・サンボマスター ・envy ・サニーデイ・サービス ・Char(少し) ・Ken Yokoyama(少し) ・Dachambo(少し) ・KING GNU(少し) ・NUMBER GIRL …

8/20

雑記 フジロック 今日は一日中フジロックを見ていた。見たアーティストは以下の通り。 ・KOTORI ・OKAMOTO'S ・ドレスコーズ ・yonige ・スピンオフ四人囃子feat.根本 要&西山 毅 ・くるり ・THE BAWDIES ・KID FRESINO ・SUMMIT ・RADWIMPS ……と、本当に一…

8/19

雑記 ワッ 発売日に注文していたドラえもんのフィギュアが届いた。多少塗装の甘さは見られるものの、かわいくて満足。 www.medicomtoy.co.jp あまりに良かったので人に自慢したら、「なんで水筒の水飲んで驚いてるの?」と言われた。コエカタマリンをご存知…

8/18

雑記 晴れ 昨日気が滅入る雨について書いたところ、今日はしっかり晴れてくれた。おかげでようやく洗濯物が干せた。途中で猛烈なにわか雨があり発狂しそうになったけれど、それもすぐに止んでくれた。ありがたい。 ベース2 一日2食ペースで食べている(昼は…

8/17

雑記 雨 何か日記に書こうと思ったことがあったはずなのだが、猛烈な雨にぼんやりとしていたら全部忘れてしまった。 洗濯物が溜まりに溜まってきたので、そろそろ晴れてほしい。別に部屋干しすればいいのだが、できれば外で干したい。これはもはや特に理屈は…

8/16

雑記 文章 1億年ぶりにSSもどきを書いた。有栖川夏葉さんの誕生日についての話。 コンセプトがコンセプトだったこともありあまり「上手く書こう」という意識はなかったのだが、それにしても納得の行かない文章に…… やはり毎日日記を書くことで文章力を向上さ…

8/15

雑記 久々の外出 久々に外に出た。最後に外に出たのは病院に行った時だから、実に一週間強ぶり……なのだが、実際出てみると特に感慨はなかった。気温は快適だったし、鼻が壊れているので外の匂いもわからない。ジムに向かっていつも通りの道をいつも通りに歩…

8/14

雑記 自宅療養期間 今日で自宅療養期間が終わるらしい。療養期間は発症から10日経過かつ症状の軽快から72時間をもって終了となるらしいが、今日でその条件を満たしてしまったのだ。明日からは大手を振って外を歩けるようになる。 正直なところ、嬉しい以上に…

8/13

雑記 靴 セールになっていたので通販で靴を買った。全く家から出ていないのだからこれくらいの贅沢は許されるだろう。届いた靴は案の定かわいくて満足。 だが、自宅療養中に靴を買ったところで履いて出ることができないということに思い当たった。完全に忘れ…

8/12

雑記 暴力 なんとなくマンガアプリで『白竜』を読み始めた。ちょっと社会派っぽい素振りを見せつつも、結局は限りなくシンプルに暴力で全てを解決していて気持ちがいい。各話のナンバリングも「暴力の①」「暴力の②」といった具合なので筋金入りだ。暴力の①て…

8/11

雑記 可能性 久々に友達から連絡があり、見ると船を運転している写真が添付されていた。 なんでも、お盆休暇を利用して船舶免許を取得しているらしい。写真はその研修風景のようだった。住んでいる場所は成田だし、当然船を持ってもいないし、別に釣りが趣味…

8/10

雑記 短歌 コロナ感染のゴタゴタで締め切りを逃してしまったものの、主催者のご厚意でなんとか二次創作歌会に歌を提出できた。ありがたすぎ。 やりたいことはできたと思う。ひとつひとつの歌はまだまだ改善の余地はあると思うが、少なくとも「コンセプトを決…

8/9

雑記 食事 自治体から冷凍食品が届き始めた。 お金がかかる・ネットスーパーの利用は面倒以前の問題として、味のわからないものを料理するモチベーションは一切湧かないのでかなりありがたい。その上嗅覚がゼロな現状では食材が腐っていてもわからないし、生…

8/8

雑記 魔王 ついに嗅覚が完全になくなった。何を嗅いでも匂いがわからない。味覚も怪しく、「甘い」「すっぱい」「苦い」みたいなめちゃくちゃ雑なくくりでしか味を捉えられない。普段食事で受け取る情報量が100だとしたら、たぶん今は5くらいしか受け取れて…

8/7

雑記 情報量 ついに鼻がやられた。 今朝から妙に鼻水が出始め、鼻の奥がツンと痛むように。風邪のときの急性副鼻腔炎と似たような感じだが、その他にもなんだか説明しづらい違和感がある。鼻に、見えないカバーをかけられているような……鼻田香作になったよう…

8/6

雑記 生物兵器 病院に行った。 着いたら電話してくださいと言われたのでその通りにすると、そのまま駐車場の隅のテント(野外イベントの楽屋みたいなやつ)に案内された。テント内には折りたたみの椅子と机、バイオハザードマークの描かれたゴミ箱、寒々しい…

8/5

雑記 高熱 昨日日記を書き終わった後からゴリゴリ熱が上がり始め、布団に入る頃には38.4℃に。猛烈な悪寒に襲われジャージと羽毛布団を着込んで震えながら眠るも、夜中に何度も目を覚ましてしまう。朝7時の時点で熱を測ると、なんと39℃を突破。喉もずっと痛い…

8/4

雑記 ワクチンと風邪 喉の痛みはいよいよ強まり、ついに熱まで出だした。なんということだ。今日はワクチン接種の1回目なのに…… 結局、接種までに熱はなんとか下がりかけたので接種を行うことはできたが、その後再び発熱。現在副反応による腕の痛みと、ぼん…

8/3

雑記 喉痛 エアコンをガンガンにかけ、扇風機も「強」で回しながらグースカ寝た結果、案の定喉を痛めた。しかし、こうでもしないと寝られないのだ。なぜなら、布団がロフトに敷かれているから。 最上階のロフトは直射日光を存分に受け、日中は(ちゃんと測っ…

8/2

雑記 痙攣 右の内太腿の筋肉が一日中断続的に痙攣している。さほど痛いわけではないのだが、衝撃は来るのでかなり気になる。パッとググったら「水分不足」「ミネラル不足」と出てきたが、水はガブガブ飲んでいるし塩も摂りすぎなくらい摂っている気がする。…