ワー

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31

雑記 外出 新しいシャツを着て出かけたのでよかった。減量期はよかったのだけど、最近また太っているので今まで着ていた服が全然入らなくなっている。シャツを買う時店員さんに手持ちの服を聞かれたが、どれが入るのかわからないので「アー……」となってしま…

10/30

雑記 喫茶店 最寄り駅の近くにいい感じの喫茶店が見つかったので、半日くらい外で本を読んでいた。オシャレなカフェではなく、人が少なくて、日当たりが悪くて、コーヒーが濃いいわゆる”喫茶店”でうれしい。また行きたい。 衣替え 夏物を片付けて冬物を出し…

10/29

雑記 AIの表現と倫理 AIに無茶振りしてみたらだいぶ洒落にならん感じになったので「ストップ!ストップ!!」と絶叫してる(紫字からがAIです) pic.twitter.com/dmk16KJZow— 花初そたい (@priest_tea) 2021年10月29日 小説を書いてくれるAIが出来たと聞いて…

10/28

雑記 妥協点 コーヒー豆が切れてしまった。いつもはジム近くの焙煎所で200g850円くらいの豆を買っているのだが、その店は閉まるのが早くて休日でないと行けないので、仕方なく近所で200g1400円くらいの豆を買った。エチオピアだがシダモでもイルガチェフェで…

10/27

雑記 出社 超久々の出社。いいタイミングなので、午後から在宅に切り替えて昼休憩でジムに行った。狙い通りめちゃくちゃ空いてて快適だったが、結果、午後は眠くて仕事にならなかった。アホちゃん。 先輩は早朝にジムに行ってから出社するそうで、そうすれば…

10/26

雑記 ハリケーンミキサー グリーンカレー作成前にミキサーを買ったので、それを活用してバナナジュースを作っている。乳脂肪分に飢えているのか、普通に食べるよりもだいぶおいしい。それにバナナは手も汚れるしいっぺん置いておくのもなんだが、ジュースな…

10/25

雑記 有休 今月祝日ないからな、というふんわりした理由で有休を取ったが、特になにもせず積読の漫画を読んだり寝たりして終わった。旅行とか買い物とかいろいろやるチャンスではあったのだが、まあ、そんなもんですよね。 名は体 電波少女のハシシが逮捕さ…

10/24

雑記 風の子 日中はちょっと暑いけど、日が沈むと一気に寒くなる。ジムで風呂に入ったらなおさらのことで、長袖を着るとちょっと歩いただけで汗がにじんでしまう。まだ全然Tシャツで行ける気がするけど、外に出てみるとTシャツで行こうとしている人は誰もい…

10/23

雑記 グリーンカレー 今日も3件周り、最後にようやくバジルの袋を手に入れた。こんなに手に入りにくいもん?なんかバジルブームでも起きてるんですか? ということで早速グリーンカレーを作ることに。参考レシピは下記。 mi-journey.jp 材料はちょっとイカツ…

10/22

雑記 作業 今日は何も出来なかった。家でやる気が出ないともう完全に終わりになってしまうのだが、ずっとリモートでやってきた人たちはなにか対策法を持っているのだろうか。知りたい。 作業用 シャニマスの作業用プレイリストが公開された。どこでも聴けな…

10/21

雑記 バジル グリーンカレー作ったる!と思って(筋トレ休みの日なのに)わざわざスーパーへ出たところ、肝心のバジルが売り切れだったので呆然としたまま帰宅した。クリームパンがない時のなかやまきんに君みたいになってたと思う。しょうがないので買って…

10/20

雑記 ココナッツミルク 戸棚を漁っていたらココナッツミルクの粉が出てきた。去年に一度サバのカレーかなにかを作った時に買っちゃって案の定余らせたものらしい。使い方もよくわからないのでとりあえずチキンカレーにぶち込んでみたら、なんとなく甘くクリ…

10/19

雑記 寒い 誰がここまでやれと言った。 イヤーピース ワイヤレスイヤホンを買ったはいいが、普通にポロッと落ちるので気が気でない。どうもイヤーピースが合っていないようだ。毎回そうなのだが、ウレタン系というか、コンプライみたいなイヤーピースは全然…

10/18

雑記 選択と集中 ちょっと仕事が忙しくなると、すぐジムに行けなくなる。そればかりか、最近は手を付けている作業が全部中途半端になっている自覚がある。平日も、「今日は何をする」と予定をたててかかったほうがいいんだろうなあ。少なくとも明日は早めに…

10/17

雑記 パン 近所のおいしい店でパンを買ってきたのに競馬見たり寝てたりしてたら食べないままこの時間になってしまった。「焼きたて」にはついつい惹かれてしまうけど、結局すぐ食べないならおんなじだな…… 少年画報社 読み放題セール、結局何も読めませんで…

10/16

雑記 着ぐるみ 服を買いに行った。痩せたり太ったりするし、そもそも色々面倒なのでカッチリした服を選ばなくなっていった結果、どんどんオーバーサイズのものが増えていっている。めちゃくちゃ楽なのでそれはそれでいいのだが、なんとなく着ぐるみを着て頭…

10/15

雑記 やる気 関係者がだいたい休んでいたのでやる気が一切出なかった。ので何もせずに一日が終わった。何もしなくても時間は経つということを概念上は了解していても、実際にそうなるとビビる。 鶏油 ダイエット中は鶏むねばかり食べているので、自然と取り…

10/14

雑記 ジムのタイミング 普段よりちょっと早く(16時~18時)ジムに行った。空いていてよかったが、10時前に猛烈に眠くなってしばらく寝てしまった。これをやってしまうと一気に夜寝付きが悪くなる。「中途半端に寝る」ということは最も避けなければならない…

10/13

雑記 貪食 体重の増加ペースがヤバい。 そんなにカロリー摂ってる?普通に食ってるだけなんだけど……と訝しみつつ一日分の食事をカロリー計算アプリに放り込んでみたところ、普通に3500kcalくらい摂ってた。そら太るわ。 「なにかを食べたいという欲求は身体…

10/12

雑記 ロストピース もう逃れることはできない、と腹を括ってenzaマガジンVol.2を買った。 カードデータ集(誰が紙面で必要とするんだ?)や姓名判断(公式から出す情報がそれ?)などクソどうでもいい内容が大半だが、中盤の「アイドルに3つの質問」はどうし…

10/11

雑記 発想 髪を切った。今月の「短歌ください」はよかったけど、順当によかったので一首も覚えていない(美容室で読むんじゃなくて自分で買ったらいいのに……) 穂村弘はとにかく「くびれ」を重視するので、紙面にもけっこう一読して「オッ」となるような発想…

10/10

雑記 弾き語り Vの弾き語りが好き。それも動画ではなく配信が一番好き。歌枠とか楽器練習枠とかもいいけど、なぜか弾き語りには特別惹かれるものがある。ということを、一年半前にした配信タイムスタンプのツイートを突然いいねされたことで思い出した。 www…

10/9

雑記 暑い 今日も暑かった。この気温ではTシャツ以上のものは着たくないが、そろそろTシャツを着られる体型ではなくなってきた。早く涼しくなってほしい。 体重は増加の一途を辿っており、増量したいとはいえ流石に腹の出方がヤバい気がする。 2月:85kg → 8…

10/8

雑記 運動 推しが燃えた。というわけでもないが、今日はスキャンダルが大きな波紋を呼ぶ日となった。観測圏からは数時間でだいたい言及が消えたので、「よしよし、いいTLを築けているな」と一人頷いたのだけど、こういう時の性としてツークリック圏内までは…

10/7

雑記 揺れ 日記を書き始めたところで地震が来た。あ、でかい、と思ったところでフリーズしてしまい、本の山が崩れていくのを呆然と眺めていることしかできなかった。地震自体久々だったし、ここまで大きいのは人生で初めてだった。地震を避け続けて生きてき…

10/6

雑記 地獄とは依神姉妹の不在なり 日記を載せているアカウントはシャニマス用のアカウントだが、別にシャニマス以外の話をガッツリしてもいいんだなと気付いた(既に湾岸ミッドナイトの話をしまくっているので今更だが……)ということで、東方Projectで一番好…

10/5

雑記 存在を引き受ける しばらく前にちょっと話題になった、「百合漫画がノベライズにあたって男主人公に変わってしまった」という話の詳細が出ていた。 yurinavi.com どう見てもNot For Meなので勝手にやったらええ、としか言いようがないが、以下の部分は…

10/4

雑記 読書100選 最近自分の読んだものから本を100冊選んだ人の話題をよく目にする。さて、ここで自分が選ぶならどうするだろう、と考えてみると、マンガを入れたくなることに気付く。とはいえシリーズ物のマンガを全巻突っ込むと100冊など一瞬で埋まるし(DM…

10/3

雑記 火炎瓶 「どう読んでもそうはならんやろ」というカスみたいな解釈を自信満々に話すアカウントを見たときに、「俺の答えはこれや」と火炎瓶を投げつけるようなつもりで二次創作に手を付ける、という習性がある。全く文章が読めないのになぜかアドベンチ…

10/2

雑記 まず当たる 名古屋で友達と会い、一日ただひたすら喋って帰ってきた。 いろいろな話をしたが、とにかく走り続けられる人のすごさを実感した気がする。歳をとるにつれて、自分の限界を知り、諦めがつくようになっていく……という話はよく聞くが、ぼくは未…