ワー

2021-01-01から1年間の記事一覧

12/30

雑記 運転 さまざまなお使いで方方へ車を走らせた。 かつてはあれだけ必死に自転車を走らせた道も、車を使うとものの数分で走れるようになり、ゲームのショートカットアイテムを手に入れたときのような不思議な気持ちになる。けれど、実際のところはそもそも…

12/29

帰省しているので、しばらくは簡略版。 雑記 ニアミス 宿を10時に出て、寄り道しながら名古屋へ。帰省する前に少々時間が作れそうだったので、名古屋にいる友達と会った。 すると、その友達がぼくと同じく昨日に100mほどしか離れていない宿でふぐを食べてい…

12/28

出先なので短縮版。 雑記 財政 友達と旅館に泊まってふぐを食べた。本当に美味しかったので満足なのだが、それはそれとして今年の後半は完全に大赤字でヤバい。来年頭はいろいろと控えなければ…… RIJ RTA in japanのスーパーマリオ64目隠しプレイ・マイクタ…

12/27

雑記 リセット 帰省のために、冷蔵庫の中にあるナマモノを消費したりゴミをまとめたりした。野菜は実家から届いた肉で鶏ちゃん(郷土料理)にして食べきった。冷蔵庫の中身がスッキリするだけでも、だいぶ生活感が入居前の状態にリセットされた感がある。 昨…

12/25, 26

雑記 霜取り 色々と忙しかったのが一段落し、ようやく年末を迎えられる感じがある。ということで冷凍庫の霜取りをし、余っていた大量の鶏皮をチーユにし、絶対使わない冷凍の薬味を捨てた。冷凍庫の霜取りなんて、大学のころは4年間しなかったのに……と感慨に…

12/24

雑記 収まり 仕事を納めた。何一つ納まってはいないが、そういうキリの悪さを気にしないことにかけてはぼくの右に出るものはない。どうせ新年に出社したらすべて忘れている。 再発行 ジムのメンバーズカードをなくした。今までも「どれかの服のポケットに入…

2021年に買ってよかったもの10選

これはなに 1. オートミール 2. ノースフェイスのランドセル 3. 『1984年』のノート 4. BASE BREAD 5. モバイルバッテリー付き充電器 6. ワイヤレスイヤホン WF-1000XM4 7. ビーフィーT 8. 洗顔ネット 9. キッチン用蓋付きゴミ箱 10. コントレイルぬいぐるみ…

12/23

雑記 布団 在宅に切り替える際にジムに行ったので、ダウンジャケットの下にTシャツ一枚だけ着るやつをやってみた。結果、めちゃくちゃ暑かった。羽毛布団を着て歩いてるみたいになる。なんでも、体温が伝わりやすいほうが保温性能を発揮できるのだとか。風呂…

12/22

雑記 本棚 部屋備え付けの本棚がいっぱいになって久しいが、適当に空いている棚に突っ込んでいった結果、ついに本棚が4箇所にまで分散してしまった。しかも置いてあった分から適当に突っ込んでいるので、どこにどの本があるかわからない。本を売りたくはない…

12/21

雑記 サイズ 届くまで気が気じゃなかったダウンジャケットがようやく届いた(参照)。ちょっと大きいかも……と怯えていたが、届いてみたらジャストサイズ! めちゃくちゃうれしい。浮いたお金でなんか買っちゃおっかな。 インナー ダウンジャケットを早速着て…

12/20

雑記 消化 「1月もあるし、今週ははよ帰り」というようなことを言われたので早く帰ってきた。脚も筋肉痛だしジムに行くのがつらいので、シャニマスの未読コミュを消化することにしたが、結局SHHis感謝祭しか読めなかった。せっかく時間あったのに…… 義務感に…

12/19

雑記 予定と筋トレ 人と遊ぶ予定があると、「歩く日の近くに脚をやるのは……」ということで脚トレから遠のきがちになる。けれど、脚は間を置けば間を置くほどキツい。脚トレのキツさをとるか、筋肉痛の中歩き続けることを取るか…… 去年即売会の前に合トレした…

12/18

雑記 師走 12月に入ってから、毎週末なんらかの用事があって忙しい。もともと用事がないまま気楽に出かけたり出かけなかったりする週末が好きなので、なんとなく落ち着かない気持ちもあるけれど、それはそれとして存外「もう無理!!!!」とはならないな。…

12/16

雑記 ### 日記をMarkdownで書いているせいで、会社でMarkdownを書くと手癖で「よかったもの」とか打ってから消すハメになってしまっている。そのうちやらかしそうで怖い。日記はバレたくない。 延焼 案件が早く一段落しそうで、案外なんとかなったな~と…

12/15

雑記 ベストバイ ちょくちょく「2021年買ってよかったもの」の記事が出始めている。ぼくは数時間で内容を忘れるもののこういう記事が大好きなので、このシーズンはウキウキする。惜しむらくは、読む時間がほとんどとれないということだが…… ハイプ 『左利き…

12/14

雑記 忘年会 ただでさえスケジュールが押していて(押さないわけがない目標だった)オフィスの空気が悪いのに17日は忘年会ということで、もうコロナ禍で失われるべきだった最悪な会社の年末がすべて復活を遂げてしまった感じ。でも今後のことを考えると忘年…

12/12, 12/13

雑記 選択と集中 今日のタイムテーブル。 7:00 起床 7:30 家を出る 8:00 出勤 20:00 退勤 20:40 地球(ジム)へ… 22:00 夕飯 いま 帰宅 これではちゃんと日記も書けるわけがない。本も読みたいしシャニマスもやりたいとなれば、ジムに行くのをやめねばならな…

12/11

雑記 逆張り 靴を買いに行った。当初は「超ベタなクツが……欲しい!」と思っていたのに、いざ見に行ってみたところで(いやこれ超カブるしやだな……)と思い始めてしまい、結局一度も見たことがないようなオタク靴を買うことになった。オタ譲りの逆張りで損ば…

12/10

雑記 圧 さすがに「もっと残業しろ!!!!」とは言われないものの、「ご協力をお願いします」みたいな感じで圧力をかけられている。嫌だ~ 態度 シャニマスの新イベントが始まった。特に事前にアナウンスがなかったので、「案外録り溜めてあったんだな~」…

12/9

情報 白泉社半額バックセールで買っておくもの、未所持なら『かげきしょうじょ!! シーズンゼロ』と『かげきしょうじょ!!』ですね(計13冊)。オレは「7巻の中山リサスピンオフまで読んで下さい!」という誘いにまんまとやられた口です……(鬼かよ)https:…

12/8

雑記 効き あまりにも寒かったので、ついにきき湯のシーズンを到来させた。めちゃくちゃ身体があったまって全然湯冷めしないので、追い焚きもできない質素な湯船でも浸かりながら本を読める! と思ったところで、去年も同様に風呂に浸かりながら『安達としま…

12/7

雑記 比重 しばらくは忙しそう。となると、食事も含めた自由時間が2時間くらいしかないのに30分以上もかけて日記を書いているのはかなり勿体ないような気がしてくる。そもそも、仕事と筋トレだけしていると日記に書けるようなことも起きない。日記は短縮版が…

12/6

雑記 眠気 朝は元気だったものの午後はずっと眠かった。日曜に飲酒するものではない。 寒気 あまりにも眠かったのでしばらく会社の周りを歩いて戻ってきたのだが、それでもすぐウトウトしてしまった。寒いと目が覚めるような気がするが、それも一時的なもの…

12/5

電車の中で書いているので簡略版です。 雑記 知ったかぶり 昨日、今日会う予定の友達から「そういえば、前話題に出てた本読んだわw 明日感想言うw」というような連絡が来て面食らった。確かに話題には出したけど、ぼくはその本を読んでいない! とはいえ、普…

12/4

雑記 月刊 髪を切った。毎月ダ・ヴィンチを読むために髪を切っているところがあるのだが、今回は早く行き過ぎたせいでまだ今月号が出ていなかった! しょうがないので月刊Gallopを読んだ。美容院で競馬雑誌と文学雑誌を読む人、絶対近寄りたくないな。 床屋…

12/3

雑記 明日は我が身 今日も今日とて残業をしていたら飲みに誘われ、帰宅したら2時を過ぎていた。そもそも先週までは在宅だったので、こういうのも久しぶりな気がする。 飲み会での話題は当然のように他の社員の噂話になるのだが、かつてほどこういう欠席裁判…

12/2

雑記 確定演出 ミーティングで「ところでそたい君、残業は最高何時間したことある?」「タスクが多いのって平気な方?」などと声をかけられて笑いそうになってしまった。そんな直球なことある? ひとまずどこかのタイミングで大炎上することは確定らしい。 …

12/1

雑記 睡眠 出社を始めてからは毎日7時間寝るようにしているが、それでも日中意識を失いがち。これはもう子供の時からずっと悩んでいることなのだが、緊張していてもお構いなしに突然眠くなってしまうことがある。上司を乗せた車で高速を運転中に寝たことすら…

11/30

雑記 毎日がチートデイ 状態。昼に外食するのが悪いのだが、こうでもしないと出社のストレスに耐えられない。でも痩せたーい。助けてくれ。 掌返し ジャパンカップ以降、コントレイルの評価がものすごい勢いで高まっている。ディープ後継の役割を望む声は強…

11/29

雑記 移動コスト 出社すると自由時間が短い。もちろん移動時間があるからだが、それを逆算して早く寝なければならないというのが一番大きい気がする。テレワークなら最悪日中眠くても休憩取って寝てしまえばなんとかなるが、オフィスではそうもいかないから…