ワー

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/30

雑記 杏仁霜 ふと「杏仁豆腐を無限に食いたい」と思い自作する方法を探したところ、「杏仁霜」なるものを入れればあとはほとんど牛乳プリンと同じっぽかった。ということでAmazonで杏仁霜を買った。結構高い。 かなりいい感じにできたと思ったのだが、実際食…

3/29

雑記 アスパラガス なんとなく春らしいものが食べたかったのでアスパラを買った。でも旬は4~6月ということでまだちょっと早いっぽい。正直、旬というものがあんまりピンときたことがないので、あまり気にしてもいないが…… アスパラガス、というと恐竜の名前…

3/28

雑記 春眠 花粉がヤバい。花粉がヤバいせいか同じ花粉症の薬を飲み続けているのに急に眠気がえげつなくなり、今日は一日中ウトウトしていた。頭がボーッとする感じもある。副作用の眠気が弱い薬ではないので、次病院に行くときに弱い薬に変えてもらうことも…

3/26, 27

雑記 活動 2日ともほぼ一日中外出していたので、逆に書くことがあんまりない。いや、あるにはあるんだろうけど、疲れていて思い出しにくい。概要は以下の通り。 26日 日本科学未来館に行って恵比寿で飲んで帰った 27日 オタクと筋トレをして池袋で飲んで帰っ…

3/25

雑記 エネルギー切れ 『ナチュン』を読みまくっていたせいで5時間も眠れないまま仕事に突入したが、全然やる気が出なかったし常に眠かった。休日に睡眠時間もあまり取らずエルデンリングをやったときは「まだ全然徹夜いけるな」と思っていたが、やりたくもな…

3/24

雑記 シェフの味 なんとかディルが手に入ったので、三國シェフの動画を見て鶏胸肉のポシェと、ついでに新じゃがとネギのポタージュも作った。 youtu.be youtu.be アルパカの白ワインしかなかったけど、それと合わせても十分すぎるほどおいしかった。ディル、…

3/23

おお エルデンリング 雑記 通勤 本社に配属が変わり、通勤時間が伸びた。+20kmなのだが通勤時間としては20分くらいしか変わらず、なんだか不思議な気がする。出勤の億劫さは倍くらいなのに。 王vs王 竜王プラキドサクス、血の君主モーグを撃退。エルデの王と…

3/22

雑記 三寒 寒かった。出社が明日で本当によかった。 寒さとは関係ないと思うが最近常に腹が減っており、スーパーに行くたびにチョコとかを買いまくりたくなってしまう。常に思考の1/4くらいが「腹減った」に占められており、太るのもよくないがこれはこれで…

3/21

雑記 無駄寝 今日も寝倒してしまい、特になにもできなかった。やはりこれほど寝てしまうのは薬を変えてからなので、花粉症の薬が悪さをしている気がする……でもこれ、抜群に効くしなあ。常に鼻や目の症状に悩まされるか、常に眠いか、2択なのだとしたらずいぶ…

3/20

雑記 春服 春先の微妙な気温のときに着る服がないので、まだ寒い今日のうちに買いに行くことにした。結局は雑に着られそうなのを買ったのだけど、途中で試してみたデニムジャケットが未だに頭にひっかかっている。 そのデニムジャケットはやたら細く、異様に…

3/19

雑記 溜め攻撃 春服を買わないと、と思っていたのに、気付いたら一日中寝てしまった。おかげでこの時間(深夜3時)になってもまったく眠れそうにないのだけど、もうそれはしょうがない。今日は寝溜めということにして、明日以降いろいろ片付けよう。 カスの…

3/18

雑記 平定 エルデの王となった後も、倒してないボスを精力的に狩りまくっている。マリケスの黒き剣の戦技がやたら強いので、写し身と2人でこれを撃ちまくっていればたいていの敵は一瞬で終わってしまう。が、黒き刃の長とマレニアにだけは手こずっている。黒…

3/17

おお エルデンリング 雑記 続刊 エルデンリングにアプデが入った。内容は順当と思えるもので、「ここで終わり!?」と物足りなく思っていたNPCのストーリーにも区切りがつけられた(らしい)。らしいというのは、ネフェリ・ルーがいつの間にか死んでいたので…

3/15, 3/16

おお エルデンリング 雑記 エルデの王 エルデンリングをクリア。ラスボス、マジで強かったな~…… 落ち着いてやる・無理やり殴らない・ちゃんと見てローリングする、という基本に忠実にやることの大切さを学んだ。もうラストなのに。 まだまだ行ってないとこ…

3/14

雑記 へうげ 今日こそエルデの王になるつもりだったのに、『へうげもの』が1日限定で全巻無料だったので、読みまくってしまった。千利休が死ぬところ、つまり1/3くらいまでしか読めなかった。 風流の道(「数寄」と称される)に命を賭ける……というと聞こえは…

3/13

雑記 ボドゲ ボードゲームをやった。今回はひたすら「世界の七不思議」をプレイ。 bodoge.hoobby.net ルールがややこしくインストは長いものの、アクションが全員同時解決なので案外1ゲームは短い。慣れてきたら1ゲーム30分以内に終わる。説明が面倒なのにプ…

3/12

雑記 テラス せっかく天気もいいし花粉症の薬も効いているので、テラス席がある店にビールを飲みに行った。 天気もよく気持ちのいい風もときおり吹き、たいそう良かった。料理はそれなりだったけどクラフトビールがおいしかったし会計も安かったので満点。毎…

3/11

おお エルデンリング 雑記 愚直 ラスボス、いけそうでいけない!!! あと数回殴れば、というところまではいけるのに…… ルーン稼いでレベル上げしてもいいっちゃいいんだけど、でもいけそうなので回り道せずに戦いまくり、そして死にまくる。う~ん…… 講評家…

3/9, 3/10

おお エルデンリング 雑記 グッドファイト 神肌のふたりを撃破。立ち回り方がわかればわりとサクッといけ、良ボスとはいかないまでもそこまでヤバいわけではなかったような気もしてくる。写し身+10にほぼ助けられている状態で何を、という感じではあるが…… …

3/8

おお エルデンリング 雑記 暗月 ふたりは神肌MaxHeartが一切倒せないので、一旦放置して地下へ。ラニイベントを最後まで進めた。 ラニイベント、よかった……こんなんギャルゲーやないか、というか最後なんてほぼFate/SNのセイバールートだった。セイバーが好…

3/6, 3/7

雑記 富士 6~7は富士山方面に旅行していた。民芸系の展示を見たことで焼き物の食器を集めたくなったけど、最近はタッパーに詰めた作り置きを直接食べる有様だし(……)、食器に凝ったところでどうしようもない気がする。丁寧な暮らしは遠い。 火 火の巨人を…

3/4, 3/5

おお エルデンリング 雑記 そろそろ狩るか…♤ 王都をガンガン進め、モーゴットを撃破。なんかまぎらわしい名前だなと思ったら、まさかの…… 続いて巨人たちの山嶺に向かうも、ちょっとイベントを進めるのが切ない感じになってきたので火山館へ寄り道。火山館の…

3/3

おお エルデンリング 雑記 放縱 エルデンリングはラダーンを倒したことでイベントが進み、ノクローンからどんどん地下へ。シンプルに萌え萌えだったラニ陣営もややこしい感じになってきた。運命が動き出すって、寂しいものですね。 ボスは神肌の使徒、英雄の…

3/1, 3/2

おお エルデンリング 雑記 祭のあと ラダーーーーン祭・終了!!!!!!!! もう二度とやりたくないっす……せめて魔法で攻めたい。 血のバスタードソード+12に頼ったし、出血武器が豊富な技量ビルドでももっと楽にいけそう。脳筋に優しくないボスでしたね………

2/28

おお エルデンリング 雑記 ラダーン 朝からエルデンリングのことばかりが気にかかり、在宅勤務をいいことに昼休みにプレイ。結局午後も仕事が手につかなかった。これはいかんよ。明日は出社しなきゃ…… プレイ時間は既に37時間を突破。 そのおかげで、進捗は…